ブログトップ

目から鱗ンタクトレンズ

外猫ちゃん簡易宿泊所2018

 数年前まで、地域猫さんに寒さをしのいでもらえればと思い、冷たい風が吹き始めるとダンボール箱で猫ハウスをつくっていた。たいていは不評。使われた形跡がないままつぶれたり(中に入らず上に乗るため)、使われたと思ったら争奪戦に敗れて弱い猫が追いやられたり・・・。
 そんなわけで、しばらくハウスをつくらずに来たけれど、本日また突然思い立ってつくってみた。これまでの外猫ちゃんハウスは、ダンボール箱に出入り口用の穴を開け、周囲をプチプチ緩衝材で覆って防水・防寒加工を施すといったものだった。屋根が平らなので、地面よりも高い所を好む猫は、上に乗って昼寝する。そのため、日に日にひしゃげていき、しまいには潰れてゴミになった。

 今回は、プラスチック製デオトイレ(ドームタイプ)を使用。
b0080718_11514234.jpg
コタロー用に購入した、オシッコを吸収して砕けた木製チップが、デオシートを敷いた下の引き出しに落ちるアレである。紙の猫砂に慣れていたうずぴもくーちゃんも、このトイレをまったく使ってくれなかった。結構大きくて場所を取るので、完全に持て余していた。
 内装として、壁をダンボールで囲って床にもダンボールを敷いた。スライド式の屋根の継ぎ目から雨が入り込まないよう、銀のシートで覆った。ダンボールで補強したヒサシも取り付けた。
b0080718_11532631.jpg
  
 何となく気配を感じて窓の外を見てみると、丑松くんが庭に来ていた。ハウスに興味をもったのか、ハウスを物珍し気にチラチラ見ている。外に出て、マンマをあげて、再び部屋の中から丑松くんの様子を窺った。
b0080718_11520993.jpg
 カメラを向けた時には、もう首を引っ込めてしまったけれど、少し顔を突っ込んで中を確認していた。
 結局中に入ることなく、お腹が満たされるとどこかに消えてしまったが、「中に入れる」ことはチェックしてくれたに違いない。
 いつもでなくていい。
 風が強い日、雨が吹き付ける時、寒くて凍えそうな晩に、簡易宿泊所として利用してくれたら、それだけでオバチャン嬉しい。
b0080718_11522742.jpg




 
 

Commented by g-tant at 2018-10-29 09:23
優しいね〜
いつも冬や台風の時心配ですね 強い子達は結構場所を見つけ荒れるけどね弱い子達は・・・
好きで外猫になったわけじゃないのに 悪いのは人間! みん子さんのように優しい人達ばっかりだといいのにね
Commented by vitaminminc at 2018-10-29 16:36
★ゼペットおばさま★
出来る範囲が狭い上にショボくて我ながら情けない。
殺処分されるわんにゃんを保護して、里親さんに引き渡すまで愛情たっぷりで面倒みてる方々には、
本当に頭が下がりますです(´人`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by vitaminminc | 2018-10-28 12:04 | 生きもの | Comments(2)