人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BBA、村上虹郎くんを語る

 村上虹郎くんの目と声が好きだ。
BBA、村上虹郎くんを語る_b0080718_16115240.png
 どのくらい好きかというと、ある休日、ムスメと一緒に朝一上映でディズニー映画『くるみ割り人形と秘密の国』を観に行った同じ日の夜、今度は独りでナイトショー上映される村上虹郎くん主演の映画『銃』を観に行ったくらいである。出不精のBBAが、一日に二度も映画館に足を運ぶなんて相当なもんである。ムスメに「リア充だね」と笑われたが、これがホントのリアってか。
BBA、村上虹郎くんを語る_b0080718_16111206.jpg

 できることなら続けて2本観れればよかったのだが、その日ムスメは午後から予定が入っていたし、独りでいつか観たいと思っていた『銃』は、すでに日に一回ナイトショー上映のみとなっていて、終了間近なことが判明。『くるみ割り』は映像は文句なく素晴らしかったけど、ストーリーが原作とはだいぶ違っていて、我ら母子にはそれが大いに不満で不完全燃焼に終わった。そこにいくと『銃』は虹郎くんの演技力がいぶし銀のように光っていて、鉛の銃弾を受けたように、重く痛い余韻がいつまでも心に残った。

 村上虹郎くんの魅力を知ったのは、大好きな伝説的アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』の実写ドラマ化が最初だった。
BBA、村上虹郎くんを語る_b0080718_16140496.png
 彼は、主演のじんたん役だった。
BBA、村上虹郎くんを語る_b0080718_16144116.png
 
BBA、村上虹郎くんを語る_b0080718_16553726.png

BBA、村上虹郎くんを語る_b0080718_16132081.png

 フトアゴヒゲトカゲ(←ペット爬虫類部門で大人気らしい)を思い浮かべずにはいられない(トカゲが好きだから賛辞です!)、とっても印象的な魅惑的まなざし。そしてクラッとせずにはいられない、少し掠れた感じの、少し甘い声。『あの花』の終盤で虹郎くんがメンマに言う台詞を私は何度再生したことだろう。BBA、自分の年齢を忘れる(笑)。

 そして私は今、村上虹郎くんならあの人を演(や)れるという勝手な妄想を抱いている。
 山田かまち──17歳で夭折。詩や絵画といった遺作が高く評価された。山田かまちを扱った映画としては、2004年の『かまち』があるが、棒読みが祟ってか(?)評価が★★クラス。もちろん私は観ていない。これからもおそらく観ないだろう。なぜなら、虹郎くんのかまちが観たいから162.png
 断言する。強烈な閃光のように短い生涯を駆け抜けて逝った山田かまちのドラマをつくるなら、絶対、かまち役には村上虹郎を!
BBA、村上虹郎くんを語る_b0080718_16154870.png

Commented by g-tant at 2018-12-16 09:42
世代の違いを感じます〜
村上虹郎君は名前だけかすかに聞いた記憶が
あんまりテレビも映画も見ないし・・・
すいません
トカゲちゃんは可愛いよね
子供の頃庭先にはウロチョロしてたのにね
今やペットショップで買う時代
そういえば新都心に爬虫類専門のペットショップあって覗いてます
中に入る勇気なし(買っちゃいそうで)
Commented by vitaminminc at 2018-12-17 16:56
★ゼペットおばさま★
買っちゃいそうで、ということは、
ゼペットおばさまも爬虫類OKなのですね?
私も子どもの頃、いつも小さな庭の椿の木に
いたトカゲと仲良しでした(*^.^*)
だから大人になってからも、カナヘビもヤモリも
大好きなままでございやす♪
Commented by g-tant at 2018-12-17 18:23
はいOKです
蛇君はさすがに抱っこはできませんが見てるぶんにはね
知り合いが捨てウーパールーパーを拾って?今中学生のお兄ちゃんが育ているそうでそのうち見に行きたいなと思っています
ちなみにオットは全くダメ(根性ナシ)
Commented by vitaminminc at 2018-12-17 18:51
★ゼペットおばさま★
基本、4本足の生き物は、猫の仲間ですよね!
ネットでフトアゴヒゲトカゲちゃんを検索して
みてください。頭に手拭いのせ(られ)て風呂に
浸かってる画像や、猫に溺愛されてるトカゲの
可愛い画像満載で、いつまでも見てられます♪
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2018-12-15 17:06 | 趣味 | Comments(4)