人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無限キャベツ続行中

先週木曜の朝、ムスコを駅まで送ってから、私の一人暮しが始まった。
ムスコは今、台湾にいる。大学ゼミの研修旅行で、確か明日の晩帰国するはず。 
同じくムスメも申し合わせたかのように、木曜の晩から彼氏さんのところにお泊まりして、確か明日の晩帰宅するはず。
初日はついいつも通り、うっかりご飯を炊いてしまった。寂しさを忘れようとして、全部独りで食った。罪悪感に腹も気持ちもずんと重くなった。
2日目からごはんを炊くのを止めて、今流行りの無限キャベツに切り替えた。
もともとキャベツは嫌いじゃない。先月末、鳥貴族で早々と部署内忘年会をやった。食べ放題のメニューの中から、鶏肉料理を無視してキャベツを2皿も注文して独りで平らげたのはこの私だ。
キャベツと自分が意外なほど相性がよいことに驚いた。ごはん党の私が、ご飯抜きですでに4日目。まったく苦にならないどころか、次は何と和えようか、何をトッピングしようか考えることすら楽しい。
お代わりしたって身体にいいから罪悪感なし。そもそも食物繊維が豊富なので、よく噛んで食べるため満腹感を得やすい。
始めた当初は頭の中でかぐや姫の「神田川」が流れもしたけれど、今では自分に合った、続けられるダイエットを発見できた喜びに浸り、侘しさなど感じない。
ぼっちの寂しさを紛らすために、モリモリご飯を食べて急性肥満体になりそうだった自分。先週木曜日の、あの日の自分が恥ずかしい。
今では、明日には次々帰って来るであろう子どもらが煩わしい。
自分は食べないのに、またご飯を炊かなくてはならないなんて。

無限キャベツの弊害は、買い物が重量級なこと。今日もキャベツの大玉2個を買って40分近く歩いて帰宅した。キャベツだけは絶対に切らしたくないとはいえ、肩が痛い。
それから、顎がだるい。噛む回数が激増しているから仕方ないとはいえ、この先もつだろうかとちょっと心配(笑)。




Commented by g-tant at 2018-12-17 22:46
アンチョビ・キャベツ試しました〜?
結構量食べられますよ
私もとんかつ一枚に大盛りキャベツ2皿OKです!
Commented by vitaminminc at 2018-12-18 21:07
★ゼペットおばさま★
そうや! アンチョビ好き!
なぜ思い出さなかったかというと、
その店に置いてなかったから。
見つけたらゲットしまひょ♪
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2018-12-17 19:10 | 健康 | Comments(2)