人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生猫

先の見えない就活で疲れているムスコ。
今月に入ってからすでに2回もつぶやいた。
「俺になつく猫が欲しい」
ニャンコ先生のグッズでは満たされないらしい。生の猫でないとあかんらしい。
ムスコは将来独り暮らしをするようになったらペット可のマンションで猫を飼うと断言するほど猫好きである。
最初にそのつぶやきを聞いた時、私はうっかりしていた。
「それじゃ子猫から飼うしかないね」
ムスコは糸のように目を細めながら私に言った。
「何か忘れてない?」
「何?」
「子猫から飼ったヤツいるよね」
生猫_b0080718_17121904.jpg
なんやねん。なんか文句ありまっか。
ふはははは。忘れていたよ、うずぴがうちに来たのは生後2ヵ月。片手でつかめるくらいチビっちゃかったなあ。
だけどなムスコ。うずぴみたいに人になつかないタイプの猫をたとえ短い時間でも、うまい具合に抱っこ出来た時の喜びといったら。それはもう、ビッグウエンズデー並み(波だけに)なのだよ。
今夜再び遠い目をして「なつく猫」を所望したムスコに私は言った。
「猫はオスの方がなつきやすいかもね」
眠眠やコタローは言うまでもない。庭猫の丑松くんやモフの態度を見る限り、また猫漫画に登場する猫たちを見る限り、メス猫に比べてオス猫の方がウェルカム精神が強い気がする。
「メスはなつかない」
とムスコが寂しげに頷く。人間のことも含めて言ってるんじゃなければよいが。
私の部屋にくるたび猫に逃げられ、居間にいるたび猫に避けられ続けて早3年半。その間に我が家の一員に迎えたオス猫の名付け親になり、毎日抱き上げては可愛がっていたコタロー。あの子を病気で失った時、ムスコはずいぶん泣いたっけ。。。 
「でも個体差あるよ。私がマイ(←メス猫)を実家で飼ってた時、マイは犬みたいに人懐こくて、お客さんが来ると玄関チャイムが鳴っただけで2階から駆けおりて出迎えたし、自転車の前かごに乗せて外走るのだって平気だったよ」
そう、だからオス猫を赤ちゃんから育てたとしても、眠眠やコタローみたいにおとなしく抱っこさせる保証はないのだよ。凶暴な噛みつき猫に育つかもしれないのだよ(笑)
「動物が好きなら動物が好きな人と一緒になりなさい。でないと動物が不幸になる」
これだけは言っておかねばということをムスコに告げると、私はムスコのつぶやき(=弱音)を放って風呂に入った。
あ。そうだ。ムスコさぁ、将来抱っこできる保護猫ちゃんを探して、その子の里親になればいいじゃない。それが確実だよ。うん。


Commented by g-tant at 2019-04-18 23:23
うちのオッサン猫愛想はいいんですが 下手に抱っこすると噛み付きます
懐っこくて噛みつかない抱っこ好きはなかなか難しいかもね〜特に保護猫ちゃん出身
Commented by vitaminminc at 2019-04-18 23:54
★ゼペットおばさま★
飼い主にも抱っこさせない。
飼い主にも噛みつくことあり。
猫たるもの、こうでなければ!
ムスコも猫がそうした生きものだとはわかっちゃいるんですけどね。
うずぴは先祖がリビアヤマネコなんじゃなくて、うずぴ自身がリビアヤマネコなんだと思ってます。ヤマネコをここまで手懐けることができたなんて、自分を誇りに思います(笑)
ちなみにくーちゃんはヤマネコより強いです。
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2019-04-18 22:15 | 生きもの | Comments(2)