人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うずぴと龍角散

脳内血巡り問題で、すっかり後回しにしてしまったせいで、かれこれもう半月以上咳の症状に悩まされていた。
実はムスメの顔合わせ会後、軽い風邪を引き込んだ。発熱もなく寝込むほどでもない。市販の風邪薬を飲んで済ませていたら、咳の症状だけが残ってしまった。
ずっと咳が出っ放しというわけでもない。医者に行くほど重症化しなかったとは言え、市販薬を飲んだり飲まなかったり。長期間続けるのはNGだ。
総合感冒薬ではなく対症療法に切り替えた。
昨日、「ゴホンと言えば龍角散」を買ってきた。
効果覿面! 飲んですぐに楽になった。こんなことならもっと早くこちらに頼ればよかった。なんと素晴らしい薬だろう。中国人観光客が爆買いするわけである。観光客に人気なのは、龍角散ダイレクトというスティックタイプの顆粒状のものらしいが、私は昔からある粉末タイプにした。
うずぴと龍角散_b0080718_17574443.jpg

龍角散は、私の荒れた喉をやさしく鎮めてくれただけではなかった。
なんと、あのツンツンツンデレのうずらまでも鎮めて(?)くれたのである。
寝る前に龍角散を飲んで寝床に入った私に、あろうことかいつも冷たいうずぴが、デレデレにすり寄ってきたではないか。
それはもう、まるでマタタビ粉末でも浴びたかと思うほど。私の顔に小さな額を擦りつけ、ゴロゴロ身をよじって甘え続けた。
日頃ツンツン冷たい女が、人(猫)が違ったように大胆に甘えてくる─うずぴは魔性のオンナ。ツンツンツンデレ

龍角散の主成分は、キキョウ末、キョウニン末、セネガ末、カンゾウ末。これらはもちろんマタタビ科ではない。一体どの成分がうずらをメロメロにしたのやら(笑)
残念ながら、くーちゃんには何の影響も及ぼさなかった。くーちゃんは日頃ツンツンすることはなく人懐こいが、一定の距離を置く。スキンシップは好まないけど、私のそばにいるのは好きみたい♥
うずらは、どんな猫ちゃんも大好きな「ちゅ~る」に見向きもしない猫なので、少々味覚嗅覚が変わっているのかもしれない。

今朝も私が起きるや否や、うずぴが嬉しそうに私の胸の上に乗ってきた。
うずぴと龍角散_b0080718_17595916.jpg
しかも至近距離から写真を撮らせてくれた。うずぴにしたら出血大サービス!
うずぴと龍角散_b0080718_17591417.jpg
うずぴと龍角散_b0080718_17593906.jpg
うずぴと龍角散_b0080718_18001801.jpg
うずぴと龍角散_b0080718_18003780.jpg
夕方、ふたりを爪切りのため動物病院に連れて行った。
さすがの龍角散もビビリンチョのあまり発狂しているうずぴには効かず、捕獲に1時間弱も要した(あ~~~ちかりた)。
でも、昨夜と今朝のうずらの可愛さが濃厚だったので、シャーシャー威嚇されても今日は全然怖くなかった(笑)
くーちゃんは簡単に捕獲させてくれるけど、やっぱり医者に行くのは怖いらしくて、行きの車の中でいつものように失禁。

爪切りを終えて家に帰ったふたりに、喜ばしい変化が。
いつもならキャリーバッグから出るが早いか脱兎のごとく三段ケージに逃げ込むのに、今日はふたりとも違った。
あのビビリンチョのうずぴでさえ、廊下に出て家の中を散策♪
くーちゃんもゆったりベッドの上で寛いでいた。失禁したことも忘れて♪





Commented by olion3754cona at 2019-05-16 20:57
龍角散を飲んで? ツンデレちゃんが甘えてきた?

それはもう、私も今度買ってこなくちゃ。
龍角散の飴は日頃よく舐めているんだけどなぁ~。
飴は効果ないですヨ。
Commented by vitaminminc at 2019-05-16 22:29
★シエルさま★
うずぴの嗜好はへそ曲がってますからね、
信じない方が無難でございますよ。
そもそもシャッちゃんは龍角散に頼らずとも
十分甘えん坊さんでいてくれてますって(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2019-05-16 18:31 | 生きもの | Comments(2)