人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーフビーフ

昨日の話。
未だ就活中のムスコの、大事な大事な面接を控えた朝。
いつもより早く起きて、朝食づくりに取り掛かりました。
炊飯ジャーを確認したら、『23』という数字が目に入りました。
(シマッタ、いつもより早い時間に朝食を用意しなければいけなかったのに、炊き上がりのタイマーをいつも通りにセットしちゃったんだ、炊き上がりまであと23分もかかる!) 
焦りながらもせっせとおかずを作りながら、そろそろムスコが起きてくる時間だなと思い、再び炊飯ジャーを確認したところ、時間表示は相変わらず『23』のまま。
(え?)
不思議に思ってよくよく見たら、数字は炊き上がりまでの残り時間を示していたわけではないことに気づきました。
保温状態の時に表示される、経過時間だったのです、『分』ではなく、『時間』だったのですぅ。
ムスコが1Fにおりてきて、自分でご飯をよそうために炊飯ジャーの蓋を開けました。
「さっき23て表示されてたから、炊き上がりまであと23分待たないとダメかと思ったら、保温してから23時間も経っているという意味だった。でも間に合わないよりはイイよね」
などと言い訳する母親を、ムスコが冷た~い目で見ました。
「もしかしてご飯、乾いちゃってる?」
「いや。それ以前に、この量─」
ジャーをのぞくと、隅に3才児が食べるくらいのわずかな量のご飯が、やや乾燥肌の顔を見せて、ちんまり残っているばかりでした。
(こんなちょっとのご飯のために、一晩中保温していたのか! ああ電気代がもったいない! 違う、それよりムスコのご飯があぁ!)
「冷凍庫のタッパーにご飯があるからレンジで温めようか?」
「いや。時間がないからこれでいい」
面接の朝だというのにショボイご飯しか食べられない倅が哀れ。テンションが下がったに違いありません。
「ビーフビーフ、足してあげる」
「何なんだよ、ビーフビーフって」
「あ、間違えた、ローストビーフって言おうとしたら先にビーフが─」
「(笑)」
「あ、ごめん、それビーフじゃなくてローストポークだった」
「ビーフじゃねーのによく2回も言えたな」
この、あまりにも緩い親子の会話で始まった日。
しかし、この日受けた面接で、ムスコは≪初めて≫内定なるものを手に(耳に?)することが出来ました。貴重な貴重な黄金の1票であります。本日午後、ムスコのスマホに内定を知らせる電話があったそうです。内定をくださった神会社様、あああぁありがとうございますです。
「これで一先ず就職浪人は免れた」
ようやくムスコの顔に真の笑みが。長かったねぇ。
周りが次々と内定を得て、就活を終える学生が日々増していく中、いつしか連日真夏日を記録。黒いリクルートスーツは汗で白く塩を吹き、一週間着たら取っ替え引っ替えクリーニング。
私も毎日のようにファブリーズを噴霧し、スチームアイロンを押し当て、靴を磨きました。
ところで、就活用に2本購入したうちのベルト1本と、3本購入したうちのネクタイ1本(よりによって私が一番気に入っていた1本)が、いつの間にやら紛失しているという、あり得ない事態まで発生。魔のバミューダトライアングルか。 
ネクタイは、「頭に巻いたんだろ」と責めたら、「カラオケなんかに行ってねー」。ベルトは、「どこでどういうシチュエーションで外したんだ、白状しろ」と責めたら、「何考えてんだ」と冷笑しやがりました。
まあとにかく、ムスコのメンタルや如何に?─と心配していただけに、貴重な1社様からのありがたい内定に、私も心底ホッといたしました。
それにしても苦戦したものよのぉ。間違いなく我がムスコ=『ここ一番でアガル』やつ(笑)。 
さて、この先も面接を控えている企業あり。引き続き、悔いのないよう、残ってるネクタイと残ってるベルトと気を(引き)締めて、最後まで頑張ってくれや!
─不思議だなぁ。ベルトとネクタイ、一体どこにやっちゃったのよぉ。。。

Commented by ゼペットおばさん at 2019-06-01 09:15 x
それは一つしか考えられないのでは〜
いくら脱いでもまた着るわけだから・・・不思議だ
Commented by vitaminminc at 2019-06-02 06:49
★ゼペットおばさま★
暑いので、ネクタイは鞄に入れて持っていって、現地で身につけ、帰りはまた鞄に入れてたのですよ。外して鞄に入れ損なったと考えれば無理矢理納得できますが、わからないのはベルトの方。
ストレスのあまり、どこかで露出狂に?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2019-05-31 21:44 | 人間 | Comments(2)