人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかえり、ミケ母しゃん

午後遅く始まる大学のゼミに出席するためいったん家を出たムスコが、なぜか戻ってきた。
「ミケネコ来てるゾ」
「ホント?」
夢みたいだ。
それでも猫マンマが入った缶をしっかり握って庭に出た。
「どこ?」
「後ろ」
振り向いたらミケ母さんが車の横に隠れていた。
「少し痩せたな」
とムスコは言ったけど、実際は背骨が浮き出るほどガリガリに痩せ細っていた。それでも比較的毛並みはキレイ。
早速お皿にマンマを入れた。前より一層警戒心が強くなっていたので、マンマを入れると同時にそばを離れた。
食べ始めてだいぶしてから2mの距離までにじり寄ってシャッターを切った。1枚しか撮れなかった。
もう泣きそう。鼻の奥がツンとする。
おかえり、ミケ母しゃん_b0080718_17241551.jpg

どこでどうしてたの。こんなに痩せちゃって。
ニュースで見たような悪いクズ人間に捕まって殺されちゃったんじゃないかとか、県道で車に轢かれて死んじゃったんじゃないかとか。もうお空に逝っちゃったんだと思うようにしてたんだよ。
だって、大型連休に入った頃から、ずっと姿を見せてなかったでしょ。こんなこと今までミケ母さんは一度もなかったから。
昨日なんか、ムスコがブロック塀のとこで見たこともないような半透明の玉虫色した蜘蛛を発見したっていうの。キバ(?)とツメ(?)だけ真っ黒なんだとか。
おかえり、ミケ母しゃん_b0080718_17245033.jpg
そんなスタイリッシュな蜘蛛、日本にいたっけ? 
ムスコがネットで調べたの。意外にも沖縄を除いて日本中に広く生息している「カバキコマチグモ」ってことがわかって、日本最強の毒蜘蛛だっていうじゃない。
「庭猫ちゃんたち、この蜘蛛に殺られたんだぁ」
と嘆いたのがほんの昨日の話。
よかった、無事でいてくれて。ホントによかった!

ミケ母さんは、マンマを食べ終えると庭の隅に移動して、口のまわりを丁寧に洗っていた。
ガリガリに痩せちゃってたけど、寛いでいる様子が窺えて一先ず安心できた。


Commented by ponkichi0803 at 2019-06-13 17:49
よかったよー😭😭😭
Commented by vitaminminc at 2019-06-13 17:56
★ぽんきちさま★
ありがとー、ありがとー!
勝手に埼玉版猫殺し犯をつくりあげ、頭の中で何回八つ裂きの刑に処したことか。
(T{}T)でも一体どこでどうしてたことやら。
Commented by ponkichi0803 at 2019-06-13 18:44
意外に、子猫を産んで育てていた、ということは? 痩せて戻って来たときに、よくあるんだけど・・
Commented by ponkichi0803 at 2019-06-13 18:45
あれ、ミケかあさんはTNRしたんだっけ?
Commented by vitaminminc at 2019-06-13 18:55
★ぽんきちさま★
ミケ母さんは何年か前、お耳にくっきり桜カットが入れられました。
つまり避妊手術済みなんでございます。
Commented by vitaminminc at 2019-06-13 19:01
★ぽんきちさま★
どこかの方がTNRをする前までは、毎年2回は子猫を産んでた子育てのベテランでした。
耳カット後は子猫を引き連れて歩く姿(当たり前だけど)、一度も見てませんのだ。
Commented by g-tant at 2019-06-13 22:21
良かった〜
何処に行ってたんだろうね
沢山食べてゆっくりして回復してね
Commented by vitaminminc at 2019-06-14 06:11
★ゼペットおばさま★
日中だとカラスが集まってしまうから、猫がいる時にしかマンマを皿に入れられないのです。
夜、また食べられるように少し皿に入れておきました。
マンマがなくなってたとしてもミケ母さんが食べたかどうかはわからないけど、あんな痩せた背中を見てしまうと、ハイ。
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2019-06-13 17:26 | 生きもの | Comments(8)