人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くーちゃん、血便出るノ巻

くーちゃん、血便出るノ巻_b0080718_14541705.jpg
昨夜くーちゃんから血便が出た。
トイレの中ではなく、トイレの手前のカーペットに、その落し物はあった。
トイレの中には、とても健康的な快便もあった。

うずらとくーちゃんが2匹で使っているトイレ。(もう1個あるが、殆ど使用されないまま)
どうして健康優良便がうずぴの作品で、血便がくーちゃんの落し物だと判断できるのか?
うずらは神経質でビビリなくせに、子猫時代から便だけは完璧。
それに比べてくーちゃんは便がダメ。やたら細かったり、小さかったり、軟便になってみたり。
要するに、便秘で硬くなるか、反対に緩くなるかで、快便になった試しがない。
そして動かぬ証拠が、トイレの外に掻き出された大量の紙の猫砂。
うずらはほとんど後始末をしないので、砂が散らからない。
くーちゃんは失敗作の便を隠したくてたまらないのか(?)、狂ったように砂を掻く。
あまりにも掻くので、「尿で固まる猫砂」が簡単に破壊され、尿混じりの猫砂となって辺りに飛び散る。

カーペットの上に猫砂と共に落ちていた便は、若干柔らかめだったが、ティッシュでどうにか摘まめた。
ところが、摘まみ上げてわかったのだが、その便の下には粘液と鮮血が隠れていた。
運よく今日は仕事が休みだったので、朝から動物病院に連れて行くことが出来た。
持参した粘血便を調べてもらった結果、幸い怖い病気ではなさそうだ。
ストレスで腸内の悪玉菌が増えて腸が炎症を起こし、その結果、腸壁の粘膜が剥がれて便に鮮血がついたらしい。
腸内バクテリアをリセットするための抗生剤を注射してもらい、下痢止め薬も出た。
下痢止め薬は粉末タイプで、ごく少量の水を加えてペースト状にすると、すべてのわんにゃんは喜んで舐めるという。
犬猫が好むエビオス錠と同じような発酵成分が入っているのだそうだ。
ところが、食いしん坊で好き嫌いのないくーちゃんが、その薬を舐めなかった。
正しくは、一度は舐めたけれど、まずそうに舌なめずりするなと思ったら、案の定二舐めはしなかった。

便の様子を見ながら、白玉との面会はしばし休止することにした。
確かに昨日、またもやくーちゃんは白玉に対し、フーシャーバシバシだった。。。とほほ。
くーちゃん、血便出るノ巻_b0080718_14545791.jpg
病院から帰ったくーちゃんは、シェルター(心のサナトリウム的ケージ)に駆け込んだけど、割とすぐに出て来てマンマを所望。その空腹感を逃すまじと薬を舐めさせたのだが、お口に合わなかったらしい。

一方、病院に連行されてもいないうずぴ。くーちゃん以上にビビッて、くーちゃん捕獲後に開放したシェルターに逃げ込んだ。くーちゃんが病院から戻った時も依然入ったままで、くーちゃんがシェルターから出た後も、まだ出て来ようとしなかった。
この写真は、今朝、逃げ込まないようシェルター施錠後のうずぴの様子。壁、掃き出し窓、トイレ、消臭剤に囲まれて固まるの図。
くーちゃん、血便出るノ巻_b0080718_15024225.jpg
猫って不思議だ。スーパー神経質でハイパービビリで食が細いくせに健康優良便だったり。
食いしん坊で大らかかと思いきや、自ら子猫に近づいてはストレスを受け血便になったり。






Commented by olion3754cona at 2019-07-17 16:56
しらたまちゃんの存在がストレスになるなんて、猫ちゃんはデリケートなのですね~。
でも、いつかは迎え入れる日が来ますよ。
みんなでくっついている写真がいつか見られますよ。
そんな日が早くくるといいですね♪
Commented by NT-patientless at 2019-07-17 17:27
>粉末タイプで、ごく少量の水を加えてペースト状にすると、すべてのわんにゃんは喜んで舐める

この前、自分とこの記事で製薬会社は動物の薬の形態に関して
怠慢や!もっと努力せぇ!的な事を書いたばっかりですねん・・・
何にも知らんのに偉そうな事言うたらアカンね

けど、錠剤の薬の方が多いねんもん!ってまだ言うてみる(往生際悪い?苦笑)
Commented by g-tant at 2019-07-17 20:50
ストレスか・・・・
心配
どちらにしてもゆっくり行くしかないのかな
Commented by vitaminminc at 2019-07-17 22:21
★シエルさま★
ええと…うずぴとくーちゃんは、かれこれ4年、寒い真冬でさえひっつくことなく今日に至っております。それでも同じ部屋で寝られるのは、くーちゃんがエライから。
我が家で猫がくっつく可能性は、くーちゃんと白玉のふたり。私があてにするものだからくーちゃんはプレッシャーを感じ─るわけないですね。居間を白玉に占拠されてる現状が凄いストレスなんだと思います。ごめんね、くーちゃん(ToT)
Commented by vitaminminc at 2019-07-17 22:28
★NTさま★
えぇ、今日も獣医に「下痢止めを出しておきましょう」と言われた瞬間、錠剤だったら飲ませられませんと訴えてる自分がいました。幸い粉末タイプでしたが、どんなわんにゃんも大好きなはずのクスリ、うちの子はダメでした。くーちゃんが残したらうずぴが舐めてもOKなのに、うずぴも嫌がります。なんでうちのふたりは揃いも揃って個性的なんでしょーか(´ε`;)
Commented by vitaminminc at 2019-07-17 22:42
★ゼペットおばさま★
なかなか思うようにはいかず、私も血便出そうですよ(笑)
白玉は日に日にヤンチャで凶暴になるし、くーちゃんは体調イマイチになるし。
でも、毎晩私が寝る前にトイレに入ると、うずぴとくーちゃんが待っていて寝室まで私を誘導するんですよ。この時しみじみ猫との暮らしの幸せを実感します。
焦らずゆっくり、3匹が居心地良く過ごせるよう見守ってまいります。
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2019-07-17 15:14 | 生きもの | Comments(6)