人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いがけない収穫

今朝、8時半におっぱじめただ。
ネズミの額ほどの小さな庭に、夏草がぼーぼーに生い茂ったもんでの。
それの刈込だぁ。もーやんだなぁ。
8時半じゃ遅すぎるって重々承知していたけんど、起きれなかっただぁ。
休みの日くらい、7時まで寝ていたかったもんなぁ。

とにかく、すンごい暑さ。東京より2度高い。
冷茶を入れた水筒、首に巻いたタオルの中には保冷剤。
蚊取り線香も焚いたけンど、暑すぎて(?)蚊なんか飛んでいやしねぇ。
うちの庭は不思議と肥沃な土地でなぁ。
植物が、それはそれはよく育つんだ。
毎年夏になると、つる草が妖怪みたいに生い茂ってよぉ。
隣の奥さんに「あらそれ自然薯じゃないの!」と嫉妬の目で言われたもんだ。
秋にはむかご(花のあとの実)を収穫して、炊き込みご飯にしたもんだ。
だども、放っておくわけにはいがねーのよ。
つる草に覆われたもみじや沈丁花の中に、アシナガバチが巣を作るもんでよぉ。
で、そうならないうちに、夏の間に何度か手入れをしなきゃなんないわけ。

ところで今年は、思いがけないものを収穫しただ。
蔓をずるずる引っ張ったら、長い長い根っこが現れただ。
普通はこんな簡単に採れるもんじゃないらしいけんど、運よく土が柔らかかったみてーだな。
ざっと洗った写真、これが自然薯だべさ。
思いがけない収穫_b0080718_13324276.jpg
これ、食べられるべ? 今まではむかごしか採れなかったけんど、意図せずとうとう大御所が!
食中毒になって死にたかないので、念のためネットで調べただ。
うん、間違いねぇ。自然薯の根っ子だんべ。

しっかし朝っぱらからしんどかったぁ。。。午前中だというのに、すでに体温超えてた気がするだ。
大して動いてもいないのに、やたらハァハァゼイゼイ。呼吸がままならない。
塩タブレットと冷茶を補給しいしい草刈りして、コロ袋2個が満杯だぁ。
全身汗でビッチョビチョ。絞れるくらいビッチョビチョ。
思いがけない収穫_b0080718_13321368.jpg

もっと徹底的にやりたかったけんど、止めといた。
頭がクラクラしてきたもんで、命の危険を感じただ。

草刈り後は、着てたもんを洗濯機にぶち込んで、自分も頭からシャワーを浴びただ。
さあて。収穫した自然薯、どうやって食したもんかのぉ。
まあ、あとでゆっくりネットで調べるべー。

思いがけない収穫_b0080718_13331105.jpg
今日の噛みネコ・白玉ちゃん
178.png1,600g178.png
お気に入りの箱から
少々ハミ出てきまちた
手が大きいから
それなりにビッグになる予感




名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2019-07-31 13:48 | 自然 | Comments(0)