人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫たちは可愛いが、ムスコはひどい―第2弾―

一昨日
モフを庭で見かけた。また前足の毛がまばらに抜け落ちていた。モフは毎年草むらで皮膚病を貰ってくる。まず自然治癒は望めない、疥癬症である。ひどくならないうちに、何とかしてあげなければ。

昨日
うずら、くーちゃん、白玉を獣医さんに連れていった。爪を切ってもらうために。それと、紋次郎のホルモン錠剤16日分と、モフのための疥癬症の薬を出してもらった。

獣医さんから帰って3時間経過
猫たちは可愛いが、ムスコはひどい―第2弾―_b0080718_15334498.jpg
うずぴ まだ警戒解けず、
シェルターから出て来ない
捕獲もシャーシャー抵抗が激しく
難儀した、とほほ
イッチャッてる目つきが
本猫の恐怖心を物語っている

猫たちは可愛いが、ムスコはひどい―第2弾―_b0080718_15340931.jpg
くーちゃん 帰宅後一度は
シェルター2階に入ったものの
3階に逃げ込むうずぴに
思い切り踏み台にされる
すぐに落ち着きを取り戻し、
陽だまりのベッドで寛ぐ

猫たちは可愛いが、ムスコはひどい―第2弾―_b0080718_15342993.jpg
白玉 こ、怖ぇんれすけろ・・・
狂気を覚えるんれすけろ
「俺様」気質なくせに車の振動と
エンジン音が怖いらしい
停車中はおとなしいが、
走り出すと声を限りに鳴き叫ぶ

猫たちは可愛いが、ムスコはひどい―第2弾―_b0080718_15345189.jpg
紋次郎 玄関脇の部屋にいるせいか
医者に連れてかれずに済んだのに
おいてけぼりを食ったみたいな不満顔
もんちゃんの爪切りは、
次回のお薬をもらいに行く時
1人で一度に4匹を連れて行くのは
マジで疲れるのだよ


今日
モフ 朝起きると玄関の向こうにいた!
よかった、昨日のうちにすぐに出せるように薬や器やレトルトを玄関に用意しておいて。
シリンジ内のクリーム状の薬1/3の量をウエットタイプのフードに混ぜて与える。
猫たちは可愛いが、ムスコはひどい―第2弾―_b0080718_15350816.jpg
薬の量が結構多いので、ちゅ~るだと薬の味が勝ってしまう恐れあり。チキンのレトルトパック半分の量に薬を入れた。それでも若干苦みがあるのか、時々(ん?)と考え込みながらも、ほぼ完食。毎週1回同じ曜日に投与。第一週目、無事成功!
猫たちは可愛いが、ムスコはひどい―第2弾―_b0080718_15352197.jpg
猫たちは可愛いが、ムスコはひどい―第2弾―_b0080718_15355325.jpg
薬のレトルトとカリカリも平らげた食後のモフ。よく見たら、左耳に小さく桜カットが入っていた。モフもようやく地域猫の一員となった。どうも左目が腫れてるように見えるが、これ以上悪化しないで治りますように!

ミケちゃん モフに薬を与えている途中、マンマを食べに来たのでカリカリをあげた。ところが、モフのマンマと匂いが違うことがバレたからか? なぜかいじけた目つきで食べないまますごすご去ろうとするので、慌ててレトルトパックの残り半分をミケちゃんにもあげた。嬉しそうにパクパク食べた。毎日はあげられないよ。モフの薬の時だけ。カリカリの方が栄養のバランスが優れているんだからね。
猫たちは可愛いが、ムスコはひどい―第2弾―_b0080718_15353525.jpg
ムスコ 数日前、バイトの帰りにスーパーで大穴子の天ぷら2尾を買って来た。
「わ~ぃ! 嬉しい」
と私が言うと、真顔で
「何言ってんの、俺ひとりで食べるんだよ」
せめて一口くらい寄越してもよかろーと交渉し、4cmほど小皿に取り分けた。
「貴様の一口はそんなにデカイのか! 出たな、妖怪アナゴ乞食!」 
卑怯である。
怒る隙も与えず笑わせるとは。
ホントひどい。


Commented by angelami at 2020-03-12 21:52
「ひぃ~!」っとなりながらも何度も見てしまう白玉氏(゚Д゚;)
やっぱり好きみたいw
捕獲が大変ですよねぇ・・「病院に連れて行かなきゃ」とココロの中で思っただけで隠れますからね、ヤツら。
Commented by vitaminminc at 2020-03-13 08:03
★yummyさま★
( ´,_ゝ`)ふっふっふ…爪のごとく研ぎ澄まされた動物的勘が、こちらの計画を見事にキャッツぃゃキャッチ!ざますからぬぇ。
ゆえに、数日前から逃げ込まれたら困難な逃げ場を1つ、また1つ、努めて然り気無く塞いでいく…それもこれもうずぴ、あなたひとりのために~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2020-03-12 17:04 | | Comments(2)