人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんちゃん

もんちゃん_b0080718_17395895.png

私のもんちゃん
大きくて優しくて
敵意むき出しの子たちとも
仲良くなりたがっていた、
我慢強くて前向きだったもんちゃん

10月3日の晩
息を引き取った

翌日曜日午後
お空に昇っていった 

もんちゃんが逝ってしまうと
わかっていたから、
土曜の晩、入浴の前に
まだ息があるもんちゃんを
いっぱい褒めた
何も食べないで2ヶ月だもの
ずいぶん頑張ったねと
何回もありがとうを伝えた
うちの子になってくれてありがとう
もんちゃんがいつも私にそうしたように
私がもんちゃんのおでこに
そっとコツンしながら、
もうすぐ神様がお迎えに来てくれるからね
と言うと、
もんちゃんはほっとしたように
小さくため息を吐いた

そして最期はくーちゃんに託した
私がそばにいると
もんちゃんはどうしても頑張ってしまう

お風呂からでると
くーちゃんが、ちゃんと
看取ってくれていた 

もんちゃん_b0080718_04275981.jpg


骨壺におさまったもんちゃんを連れ帰り
祭壇をこしらえようとしたけれど
お花を供えても
どうせうずぴが抜き取って
飲み水の器に浸すだろうし
現にお供えの水も飲んじゃってる

だから、みんなと一緒に遊べるように
毎日もんちゃんの位置を変えることにした

さっき、もんちゃんのそばで
くーちゃんが寂しそうにしていた
もんちゃん_b0080718_17552518.jpg

今度は私がもんちゃんを抱きしめて
ひとしきりわんわん泣いた
もんちゃんを抱えたままベッドに寝そべり
だらしない姿でこうして報告している

もんちゃんの容体を見守ってくださった皆さま
心から感謝申し上げます

もんちゃん_b0080718_04320172.jpg

もんちゃんごめんね
まだもんちゃんみたいになれないや
職場ではどうにかやってられたけど
家に帰るとこんな有り様
もんちゃんを見習わないと

Commented by mayu-pc-ai at 2020-10-05 19:23
もんちゃん…頑張りましたね…。
偉かったね。
可愛いもんちゃん、もう辛くないね。
みんなの側に居させてもらって嬉しいね。
インスタグラムの大好きな猫ちゃんも金曜日に亡くなり、毎日思い出しては涙が出てきます。
もんちゃんの訃報をきいても涙が出ました。
ママの大好きなもんちゃん、また会えるその時までお空から見守っていてね。
もんちゃんありがとう…。
ご冥福お祈り申し上げます。
Commented at 2020-10-05 20:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2020-10-05 20:07
そんなに愛されて逝ったもんちゃんは幸せ者です。
悲しんで悲しんで、あとで元気だしてください。
Commented by vitaminminc at 2020-10-06 03:38
★まゆみさま★
ありがとうございます。
もんちゃんに会いたいと思うたび、どうしようもなく涙が溢れ出ます。
お空でもうちの子たちがたくさん迎え出てくれるに違いありません。
もんちゃんは、苦しさから解放されたのだから、良かったねと言ってあげねばと自分に言い聞かせながら、心の穴を修復しています。すぐにまた開いてしまうのだけど。。。

Commented by vitaminminc at 2020-10-06 03:49
★鍵コメ10/5 20:03さま★
ありがとうございます。
そうですね!大きなもんちゃんでしたから、漫画家さんの猫ちゃんと同じように、のしのしと渡っていったに違いありません。
ペット霊園で提示された、いくつものお骨袋のサンプルを見て、「あ、もんちゃんだ❤️」と真っ先に選んだのが、この紫でした。
1才半の若さでこの渋い色柄を「着こなせる」子はもんちゃんくらいでしょう。
今、うずぴが横臥姿勢でスマホ入力している私の腰の上に乗っています。慰められます。。。

Commented by vitaminminc at 2020-10-06 03:56
★saheizi-inokoriさま★
ありがとうございます。
今は、自分の流した涙の海を、泳いで渡ってたどり着く島は、きっともんちゃん色をしていて、長くて柔らかい草に覆われているんだろうなという、妄想の中におります。
「悲しんで悲しんで、あとで元気だしてください」
という言葉の、なんと心地よいことでしょう。
Commented by angelami at 2020-10-06 15:44
そうですか、旅立たれましたか。
ペットは本当に最後の最後まで頑張りますからね
Commented by angelami at 2020-10-06 15:47
あ途中だったのに送信してしまいました(-_-;)  優しくてよいこのもんちゃん。神様はきっと特等席を空けて迎えてくれるよ。
お空組の仲間が増えると我々も旅立ちのときに再開できるという楽しみがあるというものです。たくさん泣いたら元気になってくださいね。
Commented by vitaminminc at 2020-10-07 12:23
★yummyさま★
ハイ。旅立ちましてございます。
食べられなくなって早ふた月あまり。
人間だったらとっくに失っているであろう命のともしび、
なんと細くながく瞬きつづけたことでしょうか。。。
お空で神様にうんと褒めていただいたに違いありません!
Commented by vitaminminc at 2020-10-07 12:29
★yummyさま(つづき)★
あいやー。なんと私も中途送信してしまいました(*´з`)
面識はなかったけれど、一番近い天国仲間として、
コタローが得意げに迎えに来て案内してくれたのではないかと想像しております。
─キミも食べられなくなったの? ボクもだよ
 でもここは最高だよ
 食べなくたっていつも腹いっぱい、元気で飛び回れるんだから!

もう泣き過ぎて、涙が出てなくても顔面崩壊のまま固定されにました。。。

Commented at 2020-10-08 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vitaminminc at 2020-10-10 05:57
★鍵コメ 1028 10:47さま★
お久しぶりりあんとでございます。
なんと…左様でしたか……心よりご冥福をお祈り申し上げます。
もんちゃんが極楽浄土にたどり着いたら、あっちで会えますね!鍵コメさまのお子ちゃまですもの、種を超え年齢差を超えてマブダチになれることまつがいなすです。
もんちゃんの方が絶対でかいと思うけど、もんちゃんは超温厚かつ超友好的だから、安心して待っとってなとどうか伝えて。
もんちゃんを思うと、もんちゃんはそこにいる─これ、魔法の《寿》文だ、ありがとうございます。
(^_^;)))鍵コメさまのお子ちゃまのおなまえ、あだすが二十歳の時にフッた相手と限りなく似てる(音的には同じ)………余計なこと言ってすみましぇん。
Commented by g-tant at 2020-10-10 10:11
そうだったのですか・・・
何回かメールしようと思っていたのですが
最後は独りぼっちでなくて寂しくなくて良かったね としか言えません
何も言えないよ〜
Commented by vitaminminc at 2020-10-11 22:22
★ゼペットおばさま★
長生きしてくれなきゃ保護した甲斐がないでしょ、ともんちゃんに文句の一つも言いたくなるけど、もんちゃんには文句など言えません。サイコ男子の暴力に耐え、神経質なビビり女子にうんと気を遣う環境に置かれながらも、みんなと仲良くなりたがり、不服そうな様子は微塵も見せず、私に甘えてくれた─天使の化身でしかありません。
(ToT)もんちゃん………
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2020-10-05 18:26 | | Comments(14)