人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況阿呆告~師走編~

先日ムスコの近況を語ったので、今回はムスコ以外のいきものの近況を─。

【母94チャイ】
近況阿呆告~師走編~_b0080718_23123753.png
先月、デイサービスで生まれて初めてオセロを教わってきた母。毎日ご主人とオセロをやっているご婦人には奇跡的に勝てたが、中学生のお孫さん相手にオセロをしている男性は、さすがにダントツで強く、惨敗したという。
そこで私は早速ネットでオセロ(リバーシ)を取り寄せ、2日に1回は母に《秘密の特訓》を施した。
「序盤はとにかく相手に取らせて、後半で巻き返す」というオセロの鉄則(?)を根気強く伝授したところ、ついにダントツで強かったはずの、例の男性に勝てたそうだ。母のぐだぐだの腕前に負かされるようではダントツ氏の名が泣くというもの。何しろ、母はこっちが目を光らせていないと、自分が置いた駒を間違えて、ひっくり返してはいけない駒までひっくり返したり、ひっくり返してもよい駒を放置する始末(笑)
でも頬を上気させて、「みん子ちゃんのおかげで今日は気分爽快だったわ♪」と大喜びであった。

【うずぴ】
まー、寒くなってきたせいで、私のことが好きで好きでたまらない様子。すりすりゴロゴロ忙しそう。可愛いったらありゃしない。
マンマを丸のみするくーちゃんは滅多に吐かないのに、カリリカリリとよく噛んでマンマを食べてるうずぴの方がよく吐く。掃除しにくいところを狙っているかのように。
近況阿呆告~師走編~_b0080718_22413688.jpg

【くーちゃん】
まー、寒くても寒くなくても、私のことが好きで好きでたまらない様子。夕方から居間の戸の向こうで私のことを待っている。寒い廊下で何時間も。可愛いったらありゃしない。
前は顔を撫でられるのがあまり好きではなかったけれど、最近は撫でられると口元が笑う。ワンコは笑顔が得意だけど、くーちゃんも笑う。あの笑顔、写真に撮れたらいいのに。
顔を撫でさせるようになったのは、地域猫ムギちゃんの存在を敏感にキャッチしたからかも。ムギちゃんにマンマをあげてる最中、玄関の内側で気が気でない様子で鳴く。
近況阿呆告~師走編~_b0080718_22522089.png

【白玉】
まー、寒かろうが暑かろうが、季節を問わず噛む。そのくせ眠っておとなしくしていると何か物足りない。そう、違法薬物のように中毒性をはらんだ魔性の猫、それが白玉。
母(ばーちゃん)が、握力が弱っているのか、よく箸から食べ物をこぼす。そのためbabyのスタイじゃないけれど、母はエプロンをして食事をする。白玉はそのエプロンの中に顔を突っ込むのが好きで、テーブルの下から現れては母をよく笑わせる。笑うのは健康に良い。白玉はなぜか主に私を狙って噛みまくるけど、健康面では大いに役立っている。
近況阿呆告~師走編~_b0080718_23152596.png

【ムギちゃん】
ムギちゃんにも健康食品「負けないキャット」を与えている。粉末タイプをマンマの上にふりかけていたら、凄い勢いで食べるせいか、粉が鼻に入るらしい。毎度毎度クシャミしながら食べているので、カリカリに混ぜる時は、カリカリの上にまずちゅ~るをトッピングして、ちゅ~るに粉末をのせて飛び散りを防ぐようにしたところ、クシャミせずに食べられるようになった。
因みに「負けないキャット」をふりかけなければクシャミは出なかったので、風邪をひいていたわけではない。 
寒い晩、庭に段ボールハウスを2箇所設置したが、やはり使った形跡なし。ひっつくタイプの植物の種を身体のあちこちにつけていたりする。どこで寝てるんだろう?
寒い日でも食後はコンクリートの上にゴロンゴロン。とても元気。まさに負けないキャット。
近況阿呆告~師走編~_b0080718_23400539.jpg

【あだす】
引っ掛かった。がん検診。要精査。来週胃カメラ。
まだ健康でいなくては。母の世話。猫たちの世話。
んもーーー。んもーーー。んももももーーー。
がん検診から1ヶ月と1週間も経て届いた通知で、「速やかに精密検査を受けてください」と言われても。
先月受けた、年に一度の定期検査=脳のMRI,MRAは異常はあれども変化なしで、まあ取り敢えずパスでめでたしめでたし。去年引っ掛かった大腸も今年は所見なしでめでたしめでたし。乳がんも肺がんも所見なしだったのに。
胃なのかーーー。ストレスかーーー?思い当たる節が多すぎるーーー。
健康診断て、メンタルに悪いと思いますです。

おまけ【茶四郎】
ムギちゃんの天敵、不良男子2匹のうちの1匹。
ムギちゃんからマンマを奪い取れなくなったためか、肥満体だったのが少し締まってきた気がする。
水かけババア(直接かけたりしてません)の私を敵視するようになり、私を見ると唸る。私もすかさずホースを握る。
頼むから、みんな仲良くしようよー!!(漆黒衛門は素早いので写真に撮れない)
近況阿呆告~師走編~_b0080718_00291319.jpg






Commented by saheizi-inokori at 2020-12-05 10:38
胃ならノープロブレムでしょう。
息子は全摘しましたが、五年経過で元気にやってます。
猫たちが守ってくれますよ。
Commented by kuroguly18 at 2020-12-05 14:26
生き物たちの近況報告、ご苦労様でした。
オセロの特訓が実って良かったですね、と思いながら・・・
ひっくり返してはいけない所をひっくり返したか等と想像しておかしかったです。
健康診断って、精神衛生上宜しくありません!
でも一応、安心の為に受けるのですが、全然違う不調に見舞われたりですね、私の場合。
胃はストレスでしょうか。みん子さんくらいいろいろ抱え込んだら来そうですね。
胃とか大腸とか、今はとても治療も簡単なので案ずることはないようです。何事も無いように祈っています。
Commented by vitaminminc at 2020-12-05 14:30
★saheizi-inokoriさま★
なんと心強いお言葉! 痛み入りますです。
祖父、父共に胃がんで亡くしてるものですから、うっかりペシミストになりかかりましたが、あれから医学は飛躍的に進歩したのでした。
そうなると問題は入院中のみ。いや、そもそもまだ入院すると決まったわけじゃない、妄想止めぃ!
Commented by vitaminminc at 2020-12-06 08:00
★クロの飼い主さま★
ありがとうございます!
去年、大腸で引っ掛かって再検査を受けなくてはならないとわかった時も、どよよよ~~~んとなりました。
でも今年は、私が(入院になったとして)家を留守にしている間、母とムギちゃんの食事は一体どうすりゃいいんだと。去年は抱えていなかった問題があるから余計うろたえてしまいました。
でもまあ、蓋を開けたら去年の大腸みたく「問題なし」かもしれませんし、始まる前からあれこれ考えるだけ無駄ですね。
どーでもよいけど、母のオセロの相手をするの、結構しんどいです。
「ちょっと待て。なんでココじゃなくてソコに置こうとする?ココしかないでしょ、いやいや、今ドコをひっくり返した?わからなくならないように、自分が置いた駒の上に指を添えといてって言ったでしょ」みたいな調子ッス(笑)

Commented by mayu-pc-ai at 2020-12-08 07:54
お母様のオセロの腕まで上げるとは(^^)みん子先生凄いですね〜☆
お母様も凄いっ!笑
うずぴちゃんもくーちゃんも白玉ちゃんも可愛いね(=^ェ^=)
お母様の落としたものを狙っている白玉ちゃんは、ワンちゃんみたいですね♪可愛い
笑いはホントに元気の源ですから、白玉ちゃんありがと♪
Commented by vitaminminc at 2020-12-08 21:09
★まゆみさま★
母はオセロをやっていると、自分が黒駒なのに、途中で黒駒を白に返したり、もーひっちゃかめっちゃかになることも。そんな母が勝てるなんて、摩訶不思議でございます。
母とオセロをしている時は、
「おちおちまばたきもできやしない」
と苦笑しつつ目を光らせております。
白玉のようなお邪魔虫がいるので、マグネット式のゲームを買って大正解。盤に駒がひっついているので、少しくらい手を出されても盤上が荒らされずに済んでます。
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2020-12-05 00:13 | 生きもの | Comments(6)