人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年明けたらこんな日だった【追伸あり】

今年もよしなに頼み入りまする。

新年の幕開けは至福であった。
なぜなら、ぐいぐいとおそらく小さな額で布団を上げ、中にぐいぐい押し入ってきたのが、いつものうずぴではなく、くーちゃんだったから。うずぴとくーちゃんは、毛質が全然違うので、薄暗がりでも容易にわかる。
うちに来て5年目になるくーちゃんは、私が家事を終えて寝室にいくのを今か今かと居間の向こう─寒い廊下で毎晩のように待っていてくれる。戸の模様ガラスの部分に白黒の姿がぼんやり映るたび、
(あらら。寒いから寝室で待ってればいいのに)
と慌てるのであった。

そのわりにクール。ブラッシングしてもらうのは好きだけど、うずぴみたいにヘソ天で腹を撫でさせたりしない。
だから、布団に潜ってきただけなら、余程寒かったのだろうと納得して終わるところだった。何しろ私がムギちゃんを保護せずにはいられなかった大寒波だ、夜明け前には氷点下になる。
しかーし!大いに違った。プレミアム付きだったのだ。
なんと!私が感激して、そっとくーちゃんに右腕を回すと、くーちゃんたら私の腕に小さな顎をのせてきた。
くーちゃんに腕枕をしている!
ああ、なんて光栄な。。。
この幸せを噛みしめていられるなら、トイレに起きて台無しにするより寝小便を選んだことだろう。

しかし、だんはんのお墓参りにいくためにセットしていたアラームが鳴ったとたん、つい条件反射で動いて止めてしまった。無論くーちゃんはパッと布団から飛び出してった。
電気をつけてうずぴはと確認したら、腑に落ちないような目付きで巣穴ベッドの中にいた。
(うずぴ。いつでも私の右側が空いてるとは限らないのだよ。ふさがってたら左側に来るがよい)

運転はしない、オレは眠ると宣言したムスコもお墓参りに同行した。毎年2日以降に行って渋滞でウンザリだったけど、元日は道が空いてて墓参りにはもってこいであった。
宣言しただけあって、帰りも後部座席で口を開けて爆睡していた。ブルーハーツとか結構でかい音で流していたのに。

帰宅して遅い昼食を済ませた後、ムギちゃんをケージから出してみた。ま、出したというよりムギちゃんの意思に任せたのだけど。まだおっかなビックリしているのか、勝手にどこかにすっ飛んでいくことはなく、ベランダのそばから私が座っているところまでの小さな世界を歩いては伸びをする、を繰り返し、嬉しそうだった。
万全を期すため、女子ふたりは寝室内で昼寝してもらっていた。
ケージの中にいる時の麦茶ちがう(笑)ムギちゃんは、私に爪を立てたり甘噛みしたりしたけど、ケージの外ではそんな素振りは一切見られなかった。きっと私を引き留めようとしていたんだな、と胸がきゅんとなった。
小さな世界で、ムギちゃんは盛んに私の腕にオデコを押し付けていた。
(そうだ、年賀状が届いてたっけ)
ムギちゃんをヒョイと抱き上げ、ケージに戻したが、おとなしくて良い子だった。

年賀状。母の分と自分のと2種類つくり、先月それぞれ2枚ずつ試し刷りまでしていたというのに、なんと!自分用の通信面が保存出来ていなかった。
私は今年からひそかに年賀状フェードアウト計画を立てていて、いただいた方にのみ出す気でいたので、2枚しかプリントしていなかったのだ。
だが、保存出来ていなかったのは、神の啓示かもしれない。なぜなら、印刷した年賀状の写真は、うずらとくーちゃんと白玉の猫3匹と、もんちゃんの代わりに(涙)煉獄杏寿郎さんだったからだ。
新年明けたらこんな日だった【追伸あり】_b0080718_22164534.jpg
(元日に年賀状の作り直しとはっっっ)
心より崇拝している煉獄さんには成仏していただき、空いたスペースにムギちゃんの画像を取り込んだ。
(こうなることがわかっていたから、神様は保存させなかったのだな) 

運転でさすがに疲れていたらしい。
ほかの人には概ね似た内容のコメントを書いたから相手を間違えてもどうにか取り返しがついたところだが、ムスメにしか通じない内容を別の宛先の年賀状に書いてしまった。
「こりゃいかん」
また1枚裏表とも刷り直し、一言書き添えるのは明日にしようとペンを置いた。

今夜はうずぴとくーちゃん、ふたりとも両脇に抱えて眠れたらいいな。
ムギちゃんも少しずつ受け入れてもらって、この冬のうちに寝室で一緒に寝られたらいいな。

明朝見る夢は初夢。覚えてられますように。

追伸:何か伝え忘れていることがあるのにと思いながらスマホを閉じたら思い出した!
だんはんのお墓参りに行くっぺやと車に供花をのせたりしていると、モフ(私がもんちゃんのパパに違いないと信じてる子)がやって来た。
(きゃー!いったい何ヵ月ぶり?)
もうマンマ用のお皿は片付けちゃってたから、植木鉢のばっちい受け皿にカリカリを入れて、水もガラス容器にたっぷりあげた。
せっせと食べていた。元気そうでほっとした。

新年明けたらこんな日だった【追伸あり】_b0080718_22323077.jpg
 
新年明けたらこんな日だった【追伸あり】_b0080718_22324795.jpg






Commented by mayu-pc-ai at 2021-01-02 08:09
あけましておめでとうございます!
なんと♪くーちゃんが腕枕とは(=^ェ^=)
嬉しいですね♪
うずぴちゃんはどー思ってたんだろな…。
ムギちゃんもなんだか嬉しそう(=^ェ^=)
モフちゃんまで現れて♪
今年はいい年になりそうですね。
どうぞよろしくお願いいたします。(o^^o)
Commented by vitaminminc at 2021-01-02 11:15
★まゆみさま★
( 〃▽〃)えへへへ
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
つくづく思いますです、。
猫の柔らかさ、温かさ、そして常にその時自分が一番と思える場所を信じ身を置くとこなど。
猫にはいろんなものを与えられ教えられているなあと。
猫のように生きたいと思っても無理なので、せめて猫を生かせるような者でありたいと、僭越ながら思いますです。
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2021-01-01 22:14 | 人間 | Comments(2)