人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真相は─

私の好きな飲み物の1つにジンジャーエールがある。どのくらい好きかというと、ハインラインの小説「夏への扉」に登場する、とびきり魅力的な猫・ピート(←ジンジャーエールが好物)が舌で掬い取るのに匹敵するくらい好きである。
だからといって、ムスコみたいに2リットルサイズのペットボトルを週に2本も買って冷蔵庫を占領したりはしない。ジンジャーエールはたま~に外食する際に、店で注文して飲むのが私流の愛飲。もっともコロナ禍ゆえ、かれこれ1年近く飲んでいない。ゆえに先日、ココだけの話だが、ムスコのジンジャーエールを小さなコップの底2cmほど注いで盗み飲みした。もちろん、ムスコが真夏みたいに2リットルのペットボトルをラッパ飲みせず、行儀よくグラスに注いで飲んでいるのをしっかり確認した上でだ。コロナ無症状感染者だったら大変なので。

今月に入って間もなくだったろうか。最高気温が1桁という寒い日に、ムスコが冷凍室からガリガリ君ソーダアイスを取り出して食べ始めた。
なんと!ジンジャーエール味である。
「何それ!初めて見た。新発売?」
私の質問にムスコが素っ気なく答えた。
「たぶん」
「美味しい?」
「うん、まあ」
「ちゃんとジンジャーエール?」
「は?」
「見ないで舐めても、ああ、紛れもなくこれはジンジャーエールであるとわかる味かと聞いておる」
「意味わかんね。だってこっちは『ジンジャーエール』って袋にあんのを見て買って食べてんだよ? ジンジャーエールの先入観が凄いよ?」
「じゃあさー」
私は質問を替えた。ムスコは偏屈王である。
「また買いたい?」
「うん、たぶん」
(そうか、旨いのだな)
「それどこで買ったの?」
「ファミマ」
やはり…新発売モノはコンビニから始まるものである。コンビニはほぼ定価売りというイメージがあるので、残念ながら私は殆ど利用しない。ガリガリ君は税込75円らしいので、さすがに私にも手が届く。しかし、ガリガリ君以外にほかに買わないとなると、世間体が悪い。
「お願いがあるんだけど─」
母親が何を言わんとしているのかとっくのとうにわかっているくせに、ムスコがポーカーフェイスで私の顔を見る。
落差30cm近い高見から、上から目線で私を見下ろしているのである。
「次にガリガリ君を買う時に、私の分もジンジャーエール味、買ってくれない? もちろんお代は払います」
「えーー、めんどいなー」
「え? 自分の分を買うついでに、プラスしてくれるんでいいのだよ? わざわざ買いに行ってと頼んでるわけじゃないのだよ?」
「いや、自分で買えばいいんじゃね?」
「またまたー! 還暦ですよ? 変なおババがガリガリ君1、2本買いに来たーって。ブキミよ? バイトのお兄ちゃんが怖がります」
ムスコ、しぶしぶ母親の頼みを聞き入れた。

が、しか~し! ムスコに買ってもらうより先に、振込の用事が出来た。ガリガリ君ジンジャーエール味、あくまでも【ついでに】買ってみた、という体で購入。
誰も何とも思いやしないのに、変に自意識過剰な私。
『ジンジャーエール味のガリガリ君、確かに旨かったけど、やはり飲むに限る』とムスコにLINEして、もう私の分は買わなくてよい旨伝えた。

それから2日くらい経った晩。ムスコが冷凍室を開けて言った。
「ねえ、もしかして、オレのジンジャーエール味食った?」
「そんなわけないっしょ、LINEした日にファミマに行って自分で買ったんだから、振込のついでに」
「レモンスカッシュが2本も残ってて、1本ずつ買ったはずのジンジャーエールが入ってねーのよ」
「だから、私じゃないってば、レシート見せようか?」
「ああ、一応見る。だってよ? (冷凍室の)同じとこに入れたはずなのに、レモンスカッシュが上段と下段に分かれて入れてあるんだよ? 間違えてレモンスカッシュ買ったんじゃない?」
真相は─_b0080718_17535163.png
「疑り深いなあ。こちとらジンジャーエールが食べたくて買いに行ったんだよ? お店でちゃ~んとパッケージを確認して、(おぉ、これか!)って感動してレジに並んだんですからね、今レシートを見せるから!」
ところが、お財布をまさぐり、バッグの底を確かめ、コートのポケットまであらためたが、ない! レシートがない!
うっすらと思い出してきた…振込とガリガリ君は別会計になりますと店員に言われて、先にガリガリ君の会計をして、釣り銭の25円とレシートがトレイに…。その時、75円のレシートなら誤差の範疇(←家計簿つけてない)と思い、目の前の「不要なレシート入れ」に捨てちゃった気がする。日頃10円高いか安いかで目の色が変わるくせに。いい年してガリガリ君を買っている自分を証拠隠滅したかったに違いない。
ムスコも、ヤレ冷凍室の中身は後から買った物が入らない時など場所を動かすのなんかしょっちゅーだとか、やれレモンスカッシュとジンジャーエールは隣合って売られてたから自分で取る時間違えたんじゃないのか、とか私にブーブー言われて、多少自信が揺らいだようだ。一方的に私を犯人扱いすることはなかった(笑)
「レシートがない? すると、真相は闇の中─ってことだな」
─それにしても、痴的会話の次元の低さよ。
真相は─_b0080718_19193876.jpg
甘えん坊のムギちゃん❤️抱っこし放題❤️クネクネ動いてばかりで全部ピンぼけ。(T^T)でも…可哀想に、うずぴ恐怖症161.png

真相は─_b0080718_19215468.jpg
永世中立猫のくーちゃん❤️たいていご機嫌❤️
うずぴはムギちゃんを受け入れられるのか?いつもじっと観察している158.png

真相は─_b0080718_19404178.jpg
いじけやすいうずぴ❤️ムギちゃんを部屋に連れて来たのでケージに立て籠り中❤️私が見てないとムギちゃんに襲いかかる160.png

真相は─_b0080718_19531840.jpg
動物番組が大好きな白玉❤️最近ムギちゃんの存在が気になっている❤️居間から脱走して、2階にいたムギちゃんと鼻チュ済み157.pngムギちゃんが外猫だった時から網戸越しにイチャイチャしてはいたけど、豹変したりしないか心配119.png







Commented by mayu-pc-ai at 2021-02-14 07:21
先日コメントしたつもりが…入ってませんでしたね(汗)
ガリガリ君のアイス、レモンスカッシュも美味しそうですね♪
ジンジャーエールか…レモンスカッシュか…謎が残りましたね(笑)
ムギちゃんは甘えん坊さんで抱っこ好きで可愛いですね♪
くーちゃんも優しいなぁー。
うずらちゃんも頑張ってくれてありがとう。なでなで。
白玉ちゃんも色々と感じているでしょうね♪
みーんにゃありがとー。がんばれー!
Commented by kuroguly18 at 2021-02-14 19:16
はたしてアイスの真相は如何に・・・
結局不明ってことですか?
痴的会話には笑うしかない!
みん子さんも、息子さんがコップで飲むのを確認している割にはうっかりさんなんだ~(笑)
Commented by vitaminminc at 2021-02-15 20:30
★まゆみさま★
コメント、私もまゆみさんに送信したつもりがなぜか反映されてなくて入れ直したことがあります。
(-""-;)なぜでしょう?
ガリガリ君アイスでもやっとしたので、2リットルのジンジャーエールを買ってきて、ムスコにも飲んでよいゾといい人ぶりました、ムスコのを盗み飲みしたくせに(笑)
ムギちゃんは抱っこされるのが好きな子なのですが、うずぴの嫉妬ビームが凄いので、10回のうち半分は見えないところ(1階の廊下とか)で抱っこしています。あはは…


Commented by vitaminminc at 2021-02-15 20:47
★クロの飼い主さま★
そうです、結局わからずじまい。レシートさえあればワタクシの勝利でしたのに、(ムキーッ)ホント残念ざんす!
今日はたんぱく質が摂れるという妙なアイスクリームを買ってきましたね。一応冬なのに毎日アイスを食べる変なムスコだ。

名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2021-02-12 19:43 | 笑い | Comments(4)