人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防災の日に「キャッ」と思う

防災の日に「キャッ」と思う_b0080718_8193751.jpg 8月下旬に届いた「埼玉リビング」を、昨夜偶然手にして読んだ。一面の見出しは、『大地震 その“常識”で生き残れる!?』。いくつかの質問に答えながら、正しい常識が身につくような構成になっていた。例えば──。

Q.自宅でグラッときた、その時 どうする? 
答.①すぐに机の下にもぐる 
②家具が倒れないように支える
③すぐに外に避難
 
 ②と答える人は陶器収集家くらいだろう。解説によると、①か③かを判断するカギとなるのが築年数。「築25年」を経過していたら、直ちに外へ避難すること、とあった。
 えらいこっちゃ。うちは築30年以上だ。単純に、①か③かは地震の規模によって判断するしかない、などと考えていた。突然大きな揺れを感じたら、素人頭で「これはでかそうだ・・・」なんて考えるよりも先に、迷わず外へ避難しなければならない。
 昭和56年以前に建てられた住まいは、現在の建築基準法で定められた基準を満たしていないこともあり、倒壊の恐れがあるという。もっとも、昭和56年以降に建てられた家屋だって、耐震構造疑惑なんかがクローズアップされた今となっては、本当に安心といえるのかどうか。さぁみなさん、私たちと一緒に、外へ飛び出しましょう!
 とにかくうちは、地震が来なくてもドアノブが外れ落ちるなど、すでに自主倒壊が始まりつつある。学校の避難訓練で教わった「机の下」の安全性は、わが家では確保できないということを子どもたちにもよく説いておく必要がある。

 また、ペットの扱いについても出題されていた。
 Q. 避難所へ行く時、ペットはどうする?

 正解は、「リードをつけたりキャリーバッグに入れるなどして、必ず連れて行く」。
 災害発生時はペットも人間同様パニックになっているので、どこへでも自由に動けるようにと放したりすると、人を襲うことも考えられる、というのが理由。避難場所は、原則としてペットは禁止でも、学校の校庭などにつないでおくことが可能とのこと。
 でも──と私は思うのだった。↑ここでいうペットは、「犬」しか想定していない(としか思えない)。「猫」は、どうしてあげるべきだろう。リードをつけるにも体が柔らかすぎてすぐに縄抜けしてしまう。キャリーバックに入れるために捕まえようとしても、犬より野生に近い猫のことだ、パニックになっていたら捕まえられるわけがない。
 野良出身の妹分の豆餅は、放しても(人を襲ったりはせず)逞しく生き延びるかもしれない。が、妹分より二まわりも図体がデカイくせに、ケンカすると必ず妹分に負ける、おっとりネコの兄貴分は・・・縄張り争いでボコボコにされ、とても外では生きられないだろう。かといって落ち着くまでの間とはいえ、なんとか捕まえられたとしても、先の理由でつないでおくのは困難だ・・・。
 ネコママは「キャッ」と叫んだきり、沈黙するしかなくなった。そうか。犬を避難場所へ連れて行くのは、「人を襲わせないため」に決まっているではないか。犬の性質からいって、確かに連れていくことが犬にとってもベストなことに違いないが、犬のために考えられた答えではない。ここで「猫はどうすればいいでしょう?」なんて聞くこと自体が間違っている。私はまず、子どもたちを守らなければならないのだ。
 大好きなお風呂場で仲良く遊んでいる2匹の猫を見ていたら、逆に自然災害に対する恐怖がつのってきた。自然の脅威というのは、身を切る思いと背中合わせなのか? イヤだ。絶対に離れたくない。目頭が熱くなり、思わず唇を噛んだ。愛するものたちの命を想い、ひたすら地震が来ないことを祈るしかない。
 
 今日は防災の日。持ち出し品の見直しや、子どもたちとの連絡方法など、多くの課題を突きつけられた。
 
Commented by picasso_2005 at 2006-09-03 21:45
防災の日の前日の地震、おどろいた~!
がたがたし始めた時に、次男に「貧乏ゆすりは止めなさい」と注意しようとしたら、次男が長男に「ゆらさないでよ~」
いったとたんにグラグラッ!ていうか、ドカーンって感じで揺れました。
他の部屋ではトロフィーが倒れたり、物が落ちたり・・・

これで震度3だと!
6ってどうなっちゃうの??
Commented by vitaminminc at 2006-09-04 17:46
誰にも言うまいとしていたんだけど、その地震、私気づかなかったの。隣の居間にいた子どもたちが、「ママ~! 今の地震凄かったね!」って言ったときに、何のことを言ってるのかさっぱりわからなかった。立ったまま気絶していたわけではないの。キッチンで、一心腐乱(←なんじゃこの字は)にガスレンジの油汚れを落としていたのですゥ。「わからなかった」と言った時の子どもたちの引き方といったら・・・アマゾンのポロロッカみたいでしたヮ(ーー;)

Commented by picasso_2005 at 2006-09-06 14:15
まじですか(; ̄Д ̄)アレを気づかずにいられたなんて・・・。大地震が来たら生き残るのはゴキブリとビタミンミンに決定!・・・いや、何も気づかぬ間にお陀仏ってことも・・・(* ̄m ̄)プッ
Commented by vitaminminc at 2006-09-06 17:05
ほほほ。仕事中に誤作動で鳴り響いた非常用サイレンにも、私だけが気づかなかったの。みんなは「きっと仕事に没頭していたからよ」と良心的に解釈してくれたけど、どーにかしちくり・・・(T{}T)
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2006-09-01 08:18 | | Comments(4)