人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老化を走るな!

「ママ~、ねーちゃんまだ起きてこないけど、いいの?」
 ランドセルを背負って運動靴を履きながら、息子が階段の方を見て言った。
「ダイジョーブ」と私は答えた。「今日は学園祭の振替で、お休みなんだって」
 そして、娘のためにつくったお弁当をいつものように玄関に置くと、にっこり笑って息子を送り出した。

しばらくして起きてきた娘に、私は言った。
「間違えてお弁当つくっちゃった」
「え? マジ?」
「だからお昼はお弁当食べて」
「何なら朝ごはん代わりに食べてもいいけど?」
「いや、朝ごはんは別につくって冷蔵庫に入れてある」
「ひゃぁ~。今日が振替で休みってこと、忘れてた?」
「・・・・」
 頭の一部では覚えていたのに、頭の一部では忘れていた。説明するのもめんどくさい。
「とにかく、お昼は、お弁当!」
 二人でキッチンを振り返る。保冷剤入りのお弁当袋が、どことなく物悲しい表情をして見えた。
「じゃあママが(仕事から)帰るの待たないで食べちゃってもいい?」
「ハィハィ、お先にどうぞ」

 頭の中に、置き去りにされた何モノかと、先を突っ走る何モノかがいる。
 老化は走らず、ゆっくりと。
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2006-09-12 15:08 | 人間 | Comments(0)