人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運転免許証更新

運転免許証更新_b0080718_1410111.gif
 県の公安委員会より「運転免許証の更新のお知らせ」が届いた。
 「え”~!!」
 半開きの目が情けない免許証が交付されてから、もう5年が経とうとは。
 <いつ更新に行くんだっけ?>ふと気になって免許証を確認し、
 <なんだ、まだあと2年も先だった>と安心したのが、ついこのあいだのことのような気がする。心感時間の、なんといい加減なことだろう。

 警視庁のホームページを見たら、『19年1月4日から運転免許証にICチップが導入される』という知らせが目に入った。免許証の偽変造防止のためである。手続きには、4桁の暗証番号が‘2組’必要とあった。会社のPCの暗証番号だって時々忘れる私である。2組も、どうやって覚えよう。‘暗礁’番号にならなけりゃいいけど。
 そもそも私の免許更新期限は12月中ではないか。あとほんの少しのところで、導入前の更新となってしまう。更新したばかりの免許証を持って、再び警察署へ出向かなければならないのだろうか?

 それにしても、免許証の写真というのは、なぜああも写りが悪いのか。よく、人相が悪く写るなんていうけれど、私の場合は思い切り「情けない顔」に撮れる。毎回更新に行くまでは、現行の免許証の写真があまりにもブサイクなので、<今度こそ>なんて思ってはみるが、そのうちどんなに写りが悪くても、まだ前回の方がマシと思うようになるだろう。5年という歳月は、‘面許’には長すぎる。

 5年にたった1度のことなのに、なんだかずいぶん億劫な気がする。5歳も齢をとった──このことを認めたくないからかもしれない。
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2006-09-28 14:10 | 人間 | Comments(0)