人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽっかり

ぽっかり_b0080718_1510194.jpg








 ぽっかり。
 どうせこの時間、ムスメはまだ中学校から帰って来ない。だからいつもと変わらないはずなのに、なんでこうも‘ぽっかり’してしまうのか。きっと世の中の母親の魂には、子どもとの距離に限界のようなものがあって、私の場合、ムスメの本体が東京駅を発つと同時にどんどんどんどん─推定300キロ離れた頃にはすっかりぽっかりしてしまったらしい。悔しいけれど、‘ぽっかり’を実感しているのは100%親の側だけ、私だけ。今頃ムスメはまだ奈良見学の最中? 奈良公園の鹿に負けないくらい、瞳をキラキラさせているに違いない。奈良の気温はどうかな。寒くないといいのだけど。

 今朝は6:45発の電車に乗って、集合場所の東京駅に向かった。地元の駅まで私が送っていった。ロータリーに入るなり、
 「あ! マフラー忘れた!」
 心配性のムスメのために、10分弱の道のりを30分も前に出てやった。それだけではない。心配性のムスメは私よりもさらに25分早く、5:05には起床していた。
 「そういうのを無駄な早起きっていうの!」と私が言うと、
 「そんなこと言わないで~」としょげ返った。
 コートは持って行かないそうだ。だから首を冷やさないことが何よりの防寒対策となる。それなのに、ああ、それなのに。
 「取りに戻るよ!」
 アクセルを踏み込み、急いでロータリーを出た。

 そんなわけで、二度もムスメを駅まで送った。予想の2倍もぽっかりしているのは、たぶんそのせい。マフラーを忘れたくらいで、あんなにキツイこと言わなきゃよかったな。
 「こっちだって仕事があるんだから、もっとしっかりしてよ」なんて。修学旅行に行く朝くらい、にっこり笑って送り出してあげればよかった。
 明日は京都を班別行動か。みなさんにご迷惑をかけないように。それからママが頼んでおいた生八橋、ちゃんと忘れずに買ってきてね。。。うんと楽しんで、無事に帰ってきてください。
ぽっかり_b0080718_1550697.jpg 大好きなムスメへ
 ママより 
 

Commented by nikuちゃん at 2007-03-14 17:24 x
う~ん、わかるなあ・・・その親心!いや、母心!!
大丈夫、今頃は母の心配をよそに楽しんでいるはずです( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
京都・・・懐かしい響きだ(゜д ゜)・・・・・遠い目
Commented by chin-papa at 2007-03-14 20:37
なんだ~。ワシに言ってくれればキッカリ5時にモーニングコールして差し上げたのに~。

なんかワシもそうなんだけど、「こんな楽しい日なんだから」とか思いつつキツイこと言っちゃう事ってよくある。
心配な気持ちの裏返しなのかな・・・。親って難しいわ・・・。
Commented by みんみん梅桜紫陽花彼岸花 at 2007-03-14 23:46 x
そっかぁー。奈良へきてんねんなぁ。このところ寒い毎日。コートがないんやったら、マフラーは忘れられへんなあ。さすがお母さんやね。きっとすてきなおみやげを持って帰ってきてくれるよ。
Commented by vitaminminc at 2007-03-15 14:34
nikuちゃんさま。あたしゃもう阿弥陀ババアというか涙ババア。何かといっちゃ~いちいちしみじみ。涙もろいを通り越して涙もうろく。
(私立中は別として)年号が変わっても修学旅行先が私たちの時と少しも変わらず「京都・奈良」ってとこがまたイイでしょ。何だか自分の中学時代をムスメがリメイクしてくれてるようで、何とも言えず不思議な気分にさせられます。
Commented by vitaminminc at 2007-03-15 14:45
chin子ちゃん。そうかそうか、chin子ちゃんは確かナポレオンも真っ青の短時間爆睡&鶏も顔負けの朝ハヤ人間でしたね。うららまひい・・・。(←厳密には10時間眠らないと調子が出ない姉ちゃん)
私こんなにしおらしくムスメの不在を寂しがっているけど、帰ってきたらきっとまた、一緒にお風呂に入りたがるムスメに「狭い」だの「エコノミー症候群になるから出ろ」とか言うんだわ。ひねくれもんのおかあちゃんを許しておくれ・・・。女の子ってリリックなの。
Commented by vitaminminc at 2007-03-15 14:53
みん花さま。私がムスメに頼んだ素敵なお土産は「生八橋オンリー」。ところが前日になって、ムスメが「忙しくて買えないかもしれない」なんて冷たいことを抜かすものですから、「いいのかい?諭吉にお供させなくても・・・」(←学校の決まり=交通費を除き上限1万円)と軽く脅しをかけておきました。ママは秘かに「生八橋+α」を期待していたりします。ふはは。
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2007-03-14 15:51 | 人間 | Comments(6)