人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸能界中年不足時代

 現在、美容医学は格段に進歩して、10歳20歳の若返り(←見た目)など当たり前ってとこまできているらしい。メスを入れて脂肪やたるみを取り除いたり、皮膚を引っ張り上げ皺を伸ばして縫い合わせるといった、料理や裁縫みたいな美容形成はもう古い!ってことを最近テレビで知って驚いた。
 
 皮膚は老化するとコラーゲンが劣化し、減少してくる。そのため我々庶民はせいぜいせっせとコラーゲンやヒアルロン酸入りサプリメントを飲むのが関の山。だが、顔がイノチの芸能人は違う。減ってきたものを直接顔に注射して補う。あぁ、ダレカレもさすがに年齢が顔に出てきたな・・・と思ったのも束の間、いつのまにか妙に若返っていたりする。よほどアンチエイジングが流行しているのだろう、気がつけば芸能界は年齢がストップしたような人たちでウヨウヨしている。
 もう一歩踏み込んだ若返り裁縫ぃゃ美容としては、「金の糸」がある。これも美を追求するする人たちの間ではよく知られているが、皮膚の細胞を活性化させるために、金の糸を皮膚組織に縫い込むのである。縫製職人としての腕が良くなかったら、顔の右と左とでバランスが崩れたりしないのだろうか。心配になってくる。
 だが、この顔面注射や金糸縫い、案外短命なのだ。およそ半年~1年以内で吸収され尽くし、効力がなくなるという。要するに、顔面が崩壊する前に余裕をもって、少なくとも半年に1回は顔に針を刺さなければならないことになる。イデデデデ。

 現在これをしのぐ勢いで注目されているのが「再生医療」だという。コラーゲンを作るのは繊維芽細胞。この繊維芽細胞を、若返り希望者本人から微量採取⇒体外で促成培養⇒再び本人にご返却・・・というのが再生医療だ。自分の繊維芽細胞を極細針で顔にプチュプチュ注入してもらっているご婦人をテレビで眺めながら、溜め息が出た。若さを手に入れるには、お金のほかに勇気も必要のようだ。金もなければ勇気もない。私は耳にピアスの穴を開ける人間をマゾじゃねーか?と疑うほどの超痛がり屋だ。第一、お金に余裕があったなら、私には顔より優先させなければならないことがある。脳の若返りだ。(涙)

 それにしても、「自分の細胞=拒絶反応の心配が皆無」というのはなかなかそそられる。よそで作られたコラーゲンやヒアルロン酸を注射するのではなく、自分の体内でそれを産生する力が得られるなんて、理屈からして若々しいではないか。安全性はもちろん即効性や持続力の点で、イマはこの「肌再生医療」というのが最先端のようだ。ま、他人事ではあるけれど。

 そこでふと私は考えた。プライドの高い俳優たちのことだ。黙って老いに身を任せるはずがない。30代の人は20代に、40、50代は30代に、猫も杓子もこぞって若返るに違いない。するとどうなるか。中年を演じる俳優(特に女優)がいなくなる! 
 ホームドラマや学園モノで、主人公やその母親役をいったい誰が演じる? クロッキー瞳なんか20代の子どもがいてもおかしくない年齢なのに、今じゃどう見ても30代前半。下手すりゃ20代後半にも見える。実年齢の役柄を演じるには無理があるってもんだ。俳優だけではない。サバ読み可能姉妹といい、タイムスリップしたように顔から皺が消えたGoひろみといい、額の横じわもほうれい線もきれいになくなるのは時間の問題=松惰性子といい、実年齢を考えるとキモチの悪い若さがみなぎっている。

 ドラマや映画の中年役を一般公募に頼る日も近いだろう。そうなったらオーデションを受けに行ってみようか? あ・・・ダメだ。台詞を覚えるには、脳に神経芽細胞を注射してもらわないとダメだってことを忘れていた。ふはは。
Commented by chin-papa at 2007-06-10 20:39
えーー。いやだーー。拒絶反応は無いかもしれないけど、所詮は自分の細胞でしょー?なんかさあ、ワシなんてそもそもの細胞のクオリティがアレだから、培養して返却されても大して効き目が無さそうだよー。
やっぱワシだったら、どうせやるなら聖子ちゃんかクミコタケダか、ああゴクミでもいいな。やっぱりこのぐらい細胞そのものにオーラぐわんぐわん!って感じの注入してもらわないと。拒絶反応の一度や二度、根性で乗り越えてみせる。クミコになれるのならば!
いや、待てよ。でも姉ちゃんの言うように中年役で華々しくデビューっつーのもソソるなあ。実はワシ、幼少の頃より夢は「芸能人!」これ一本だったの。うふふふふ。
Commented by vitaminminc at 2007-06-10 22:06
chin子ちゃん、聖子ちゃんもクミタケもゴクミも、なぜかみんなガイジンさんとひっついた(あるいは今も暮らしている)人々ではないですか。その外へ外へと働きかけるバイタリティさえあれば、芸能界で十分やってける気がするわ! 目指せよしもとchin喜劇!!(お笑いかぃ)
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2007-06-10 17:38 | Comments(2)