♪チャンつきOKさ~

 最近読んだ感動小説「青い鳥」(重松清/作)の中に、こんなシーンがあった。

 主人公の青年が非行に走っていた中学3年の3学期、その臨時教員はやってきた。そして少年に聞いたのである。

 「松本くんは、下の名前で呼ばれたことはあるのか?」

 その先生は、人間というのは大人になる前に、たくさん下の名前で呼ばれなくてはいけないと考えていた。そして、下の名前で呼んでくれる人がそばにいない孤独な少年に、「てっちゃん」と呼んでやることを約束する。
 少年は「松本でいいですよ」と断わるが、先生は「いままで呼ばれてこなかったぶんを、いまから取り戻すんだ」と言って、約束どおり少年のことを「てっちゃん」と呼んだ。同級生よりも先に社会に出て、先におとなになってしまう少年が、中学を卒業するまでの短い間、ずっと。

 
 小学校に入学したとき、担任の先生は私の期待を裏切って、私のことを「みんこちゃん」と呼んだ。
 私は孤独でもなかったし、自分のことを下の名前で呼んでくれる家族や幼なじみがたくさんいた。だから、苗字で呼ばれることに憧れていたのだ。
 ほかの級友の殆どが、「○○さん」や「××くん」と上の名前で呼ばれる中、どうして自分だけ「みんこちゃん」と呼ばれるのか理解できなかった。母に愚痴ったら、
 「そう呼びやすいからじゃないの?」と笑うだけだったが、その顔は明らかに嬉しそうであった。けれども私としては、何だか半人前扱いされているようで─小学校にあがったのに、先生は自分のことを幼稚園扱いしているのかなあ?─あまり嬉しくなかった。 

 今なら、先生が半ば無意識に、親しみを込めてそう呼んでくださっていたのだろうと想像できる。大人になってから変わった。特に姓が変わってからだ。下の名前で呼ばれると、何かに属している私ではなく、私個人に対する呼びかけのように感じられ、身構えがなくなる。最も心が開くのが、「みーちゃん」とか「みんちゃん」とか「みんこちゃん」とか、チャンづけで下の名前を呼んでもらった瞬間だ。
 それでいてムスコがカーチャンと呼んだときには「二度とそう呼ぶな!」と文句を言い、 「ママちゃんならいいョ♪」と強要。最近のおばあちゃんたちのように、将来孫が出来たら「おばあちゃん」ではなく「みーちゃん」と呼ばせるババアバになるに違いない。

 「下の名前+チャン」──うん、コレに限る。

 あ。でも病院の待合室では「上の名+下の名前、チャン抜き、サンづけ」でお願い。(←超わがママちゃん)
 
[PR]
Commented by chin-papa at 2007-09-25 21:17
あーワシは姉ちゃんと逆だったよー。本人は「下の名前+ちゃん」で呼んで欲しくてしょうがないんだけど、たいてい「苗字!以上!」要するに呼び捨てで、すごーく不満だったのよねー。下の名前+ちゃん呼びってモテガールっぽいしさ、なんかこう魔性っぽさもあってさあ・・・。また魔性の話だ・・・。
Commented by みんみん梅桜紫陽花彼岸花 at 2007-09-25 23:51 x
東京の方の小学校では、子どもの呼び方もいろいろなんやなあ。関西の方は、っていっても僕の経験からしかいわれへんのやけど、「上の名+、チャン抜き、クンづけ(男の子の場合)」やったよ。おこられる時は「苗字!以上!」やったね。家では「下の名前+ちゃん」やったなあ。今は昔のはなしやけどねぇ。
Commented by vitaminminc at 2007-09-26 15:48
chin子ちゃん、「下の名前+ちゃん」呼びが、モテガールで魔性系だって? クエーーッ!!
チョット不~二子ちゃん、そりゃ~いくらなんだって、「ルパンⅢ世」の見すぎなんじゃないの~~?(←栗カン・ヴァージョンで)
Commented by vitaminminc at 2007-09-26 16:20
みん花さま。生徒の呼び方は先生によってもまちまちでしたから、呼び方で先生の人柄や性格がある程度は読めたものです。
ちなみに高校の最終学年時の担任は、お嬢様出身。男女区別なく「苗字+さん」呼びでした。私は女の先生からそう呼ばれることに違和感なかったけど、男子は馴れるまでしばらくは気色悪がってたなぁ。個人的には、男の先生に苗字を呼び捨てにされるは結構好きでした。
男の人は、大人になって所帯を持って、父親になったあたりから下の名で呼ばれることなんて滅多にないんじゃありませんか? たま~に法事の席で親戚のおばちゃんが呼んでくれるくらいで。(笑)
私の母は私の兄を、孫の視線になって「パパさん」と呼びます。自分の息子のことを「パパさん」と呼ぶこの怪奇現象、私が子どもと一緒にいるときにも時々起こります。「ママちゃん」と呼ぶ母の声に躊躇なく返事する私。よく考えるとミラクルであります。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by vitaminminc | 2007-09-25 10:41 | Comments(4)

日々の暮らしに「ん?」を発見
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31