人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウスノロック・バカ・マヌ携帯

 10日くらい・・・ぃゃ一週間前だったか。寝る前に(仕事中じゃなくて、ちゃんと寝床で)、突然とてつもなく
デリシャスな語呂合わせナンバーを思いついて、携帯のロック番号を変更した。セキュリティ機能なんかに使用する4桁の番号だ。
 入れ間違いがないように、新しい番号を二度入力し、変更完了。それは我ながら最高に傑作な番号だったので、わざわざメモなど取っておく必要はなかった。

 昨日になって、操作手順の一環としてロック番号を入力する必要が生じた。
 アレ?何にしたんだっけ。落ち着け。忘れるはずがないではないか。最高傑作の番号に変えたのだから。変更だけしておいて、4桁の番号を入れる機会もないまま日を重ねていったのがいけなかった。そもそもロックを解除するのにいちいち番号を打つのがめんどっちーからと、最近ではロック機能は使っていなかったし、使う必要もなかった。ならばどうして番号を変更したのか? 最高傑作の語呂合わせを思いついたから。ならばどうして簡単に忘れられるのか? 半分寝ぼけていたせいか?

 とにかく入れまくった。コレのどこが傑作なのかというような番号まで思いつくままに次々と。
 4649暴走族か。
 5960あぁ、ご苦労なこった。
 0487脳味噌も押し花状態。
 0840グッモーニング♪
 0873桜の開花はまだかいね。
 0425尿意が頻繁。

 あぁぁ~~ダメだ駄目だ、思い出せない!

 担当者は、黒縁メガネで愛想の悪いねーちゃんだった。にこりともせずよくサービス業に携われるものだと感心した。
 黒縁オンナはリカちゃん人形のオムツ交換でもするか(するか!)のように、私の携帯のお尻のカバーを外してオムツのようなICカードを取り外し、PCとつないで秘部を探っていた。auショップのカウンターには私の免許証が載っていて、マヌケの象徴のような顔写真をさらしていた。

 ずっと無愛想な表情をしていた黒縁オンナの口元が、ほんの一時だけ緩んだ。私の携帯を手に持ち、液晶画面を見て、ピコピコ打ち込み始める一瞬前に。
 !!! もしや! 私のロック番号を見たのでは? 幻の最高傑作を!? 
「何番になってました?」
 喉から「な」の字が飛び出そうになるくらい知りたかったが、グッと呑み込んだ。質問自体があまりにもウスノロすぎる。それに寝ぼけながら思いついた語呂合わせだ、もしかしたら最低に駄作な番号かもしれない。

「はい。初期設定‘1234’に戻しておきましたから」
 黒縁オンナはバカを見る目をこちらに向けながら、抑揚のない声で言った。そして携帯を手渡しせず、カウンターの上に置くだけの返し方をした。バカは接触感染しないということと、キミらに支払われる給料がどこからやってくるかについて教えてあげたい気もしたが、意に反して「ありがとう」だけ言って店を出た。

 やい黒ブチ。キミのロック番号には2319を推奨する。 
 
Commented by 鱗のファン at 2008-03-12 03:14 x
ところで、デリシャスなナンバーは何だったのですか?
Commented by vitaminminc at 2008-03-12 23:25
ウロン様、それが思い出せたら文頭デカデカと語っておりますョ(ぃゃ逆に話題にできなかった鴨南蛮)。
あ~、何だっけ・・・「0306」(忘れろ)のわきゃないし。
「1324」(秘密ョ)じゃおもろないし。
もっと希望に満ちて自由で煌びやかでファンタスティックでノスタルジックで威風堂々として風光明媚でキラキラしてワクワクするような二度と考えつかないような番号だったんです。だから二度目は思いつかなかったというね、ハイ一生言ってます。。。
Commented by chin-papa at 2008-03-13 19:53
あ~あ、相変わらずおもしろすぎるよ、姉ちゃんのブログ。
今日のも一人PC前でニヤニヤ、ニタニタ、ワハハハーーと大笑いしながら読んだよ。
それにしてもたった4桁の数字の配列にファンタスティックでノスタルジックでコスモポリタンでグランドスラムでメソポタミアでトロピカルで・・・適当に横文字を並べてみた。なにかのヒントになれば、との配慮。
とか言いつつ「そもそも番号を思いついて変更したこと自体が夢だった」というオチなんじゃないかと変な期待を抱くワシ。期待してますこれからもーーー。
Commented by vitaminminc at 2008-03-13 21:22
chin子ちゃん。わしゃ寝ぼけると脳内麻薬エンドルフィンが増加して、ラリッてしまうのだョ。
10代のときも、ラジオを突っ放しにしたまま居眠りこいて、流れてきた曲がこの世のものとは思えないほど素晴らしい曲だったので、うっすら覚えていたアーティスト名(甲斐バンド)から曲名を割り出し早速購入・・・・確かに悪い曲じゃなかったけど、「コレのどこがこの世のものとは思えないほど素晴らしい」曲なんだ?と自分で自分がさっぱりわからなかった。
起きてる脳と寝ている脳では、感動のレベルに大差が生じるもんですな。ふはははは♪
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2008-03-11 23:57 | 人間 | Comments(4)