ハイセンスな(ムスメの)カレ

 高校に入学して間もなく、ムスメが生徒会に入った。
 「大学の推薦をもらう時に、生徒会で活動していたってことが書けたら有利かなと思って」
 1年次だけでも在籍しておけば内申書に色がつくだろうと下心てんこ盛りである。逞しくなったものだ。
 思えば中学時代はバカがつくくらいお人好しなムスメであった。期末試験の点数が2点ばかり多くつけられていると知るや、わざわざ職員室のドアを叩いて間違いを指摘。先生はムスメの正直な態度を静かに褒め称えつつ、
 「もっと自分を大事にしなさい」
 と諭してくださった。ムスメの前途を憂慮しての心配りに違いない。
 点数間違いに関しては、実際の点より低くつけられた場合にのみ表沙汰にすべき問題である(と私は信じている)。なのにあろうことか、正しくついていた点数を、自分の計算違いで低くつけ直してもらおうとしていたらしい。ゲロゲロ。これではバカ正直を通り越して、ただのバカである。
 「でももし間違った点数がついていたら、そんなの実力じゃないわけだし・・・」
 甘い。甘いな。その1点2点が命取りになるのだよ。先生の採点ミスで実際より多くつけられていた場合は、ありがた~く頂戴しておくように。なんでこんな悪徳廻船問屋のマニュアルに書いていそうなことまで一から教え込まねばならんのか?
 当時は親として、どう教育すればムスメの真正直さをぶっつぶすことなく、かつ処世術を身につけさせることができるだろうかと、それなりに悩みもしたのである。

 「A先輩と付き合うかもしれない」
 「ぅえ?」

 ムスメの口から意外な言葉を聞いたのは、昨晩のこと。生徒会で一緒に活動している2年生の先輩だという。ムスメに好意を持ったのか、4月当初から個人的にメールをくれていたらしいことは聞いていた。が、まさか本格的に交際モードに突入するとは。ぅわぁ、セイシュン。

 いい人なのか? 断わったら悪いからという理由だけで付き合ったりしたら、お人好しが仇になる。後でもっと申し訳ないことになるのだゾ。
 ムスメはA先輩から頼まれて、携帯に保存してあった自分の写真を送ってもいた。
 「いったいどれを送ったの?」
 「あんまり写りのいいやつは送ってない。現実とのギャップが大きいって思われたらイヤだから」
 「え! でもコレを送ったの? コレだったら実物の方がよっぽどカワイイのに・・・」
 ムスメがA先輩のために選んだ写真は、妙に眉毛にチカラの入った妙な顔の一枚だった。嫌われるために選んだとしか思えない一枚である。それでもA先輩のムスメに対する気持ちに変わりはないということらしい。

 そうかそうか。本当にいい人なのだな? ならば自由にするがよい。ただし、ママもムスメのカレの顔くらいは知っておきたい。
 そうせがむと、「親に見せる」ということはもちろん伏せて、早速メールでA先輩に顔写真を要求してくれた。
 「別に特別カッコイイとかいうんじゃないからね」とムスメが前置きして言う。
 「わかってるって。今までムスメが好きになった子たちからしてそうでしょう」
 しかしその晩、特別カッコイイとかいうんじゃないA先輩の顔写真を拝むことはできなかった。
 「何枚も撮り直しているうちにめげたのかな?」
 私が意地悪を言うと、ムスメはあっけらかんと笑った。
 「あはは、違うよ、きっともう寝ちゃったんだよ」

 ムスメの予想通り、翌朝ムスメのメールに気づいたA先輩から画像付きでメールが届いた。ムスメが「なんでよりによってコレ?」と笑いながら見せてくれたA先輩の写真とは・・・。

 札勘する銀行マンのように、扇状に並べた札束を手にしている。確かこんなふうに羽根を広げて求愛する鳥がいたっけか。

 「生徒会室で撮ったんだと思う。A先輩、会計やっているから──」

 少年、あたしゃ気に入ったョ。諭吉の扇子を持って、ニッコリほくそ笑むそのセンス。ムスメをよろしく。
b0080718_18414517.jpg

 
[PR]
Commented by chin-papa at 2008-04-29 20:46
うわーー。嬉しいねーー。
今ワシの心の中には「♪こーんーなー、小春日和のー、おだやーかなー日はーー♪」と百恵チャンの秋桜がリフレインしているわよ。
ひゃーー娘さんに彼が!しかも諭吉!
ねえ、我が娘に彼氏が出来た時の母の気持ちってどんな感じ?!やーーん、青春だわーーー。オバちゃんも嬉しいよーーー。
Commented by vitaminminc at 2008-05-04 17:59
chin子ちゃ~ん、お返事遅れてごめんね~<(_ _)>
こんな時(ムスメに彼氏ができた時)、男親は面白くないんでしょうけど、女親としては、「ヤッタ!」って感じで正直嬉しいもんですね。
6日に初デートするけど良いか?と聞いてきたので、「自分で責任ある行動をとるならよろしい」と返答したところ、「何もしねーよ」と冷笑されました。それを無視して「向こうが責任ある行動をとれないようだったらすかさずチン蹴り、早々に退散すること」と続けたら、今度は爆笑されました。ふはははは。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by vitaminminc | 2008-04-28 18:54 | Comments(2)