かじってわかるアナタの純真度

b0080718_16265352.gifムスメ「ママの宝物は、なあに?」
ワタシ「ムスメがママの宝物よムスメの宝物は、なあに?」
ムスメ「エビオシュ❤」
ワタシ「・・・・・・・」

 ↑↑↑ムスメが3才当時の母子の会話である。
エビオスというのは、ご存じの方も多いと思うが、ビール酵母由来の錠剤。効能効果は、食欲不振、胃弱、栄養補給などの改善、緩和。

 実はこれ、意外にもワンコやニャンコ、そして幼児の好物だったりする。モニターが、幼児4人(男児2+女児2)とワンコ2匹(♂+♀)、ニャンコ3匹(♂1+♀2)だけなので、とても統計とは呼べないのだが、100%の確率で嗜好品となり得た。

 甥と姪がまだ5、6歳児だった頃、2人がムシャムシャと美味しそうに何かを食べていたので、何を食べているのかと聞いたら、小さな手を開いて見せてくれた。汗で茶色っぽく変色しかけた小さな粒、それがエビオス錠だった。

 義姉が苦笑しながら説明してくれた。水で飲むように渡したのに、話を聞いていなかったらしく、直にかじってしまったらしい。以来、すっかり味をしめて、「エビオス、エビオス」とおねだりするようになったという。

 エビオスは、私も子どもの頃よく飲まされた。残念ながら、直に噛んだことはない。大人になってから、1粒もらって味見してみたところ、まずくて噛めないほどではなかったが、美味しいとは思わなかった。
 だからコレを美味しいと思うのは自分の甥と姪だけで、特殊な舌の持ち主なんだろう、くらいに思っていた。

 やがて自分にも子どもができた。試しに直に噛ませてみたら、たいそう気に入った様子。血筋なのか?

 子どもだけではない。昔飼っていた犬がおなかを壊した時、餌に混ぜて与えたら、嫌がらずに食べた。あれも確かエビオスだった。食欲不振に陥った猫も、よけずに食べた。
 動物や幼い子どもたちにとって、ビール酵母の味というのは、大人が冷えたビールをぐびっとやるのと同じくらい美味しいものであるらしい。(私はお子ちゃまなのでビールは苦手だけどね)

 今飼っている2匹の猫も、例外なくエビオスが好きだ。喉をゴロゴロ鳴らしながら、はぐはぐカリカリ食べる。身体が小さいので1回に1~2粒しかあげられないのが残念である。

 そして私は発見する。人間の子は思春期を境に、あまりこの味に執着しなくなる。
 大きくなった甥と姪がそうであったように、高校生になったムスメも、エビオスの丸かじりを卒業した。
 「マズイとまでは思わないけど、歯にくっつくから・・・」
 かつて優しく美しかった母(←私だョ)を押しのけ、宝物という称号を与えたエビオス錠を、あっさり解任したのである。

 ムスコはまだ喜んでかじっている。今度の誕生日以降は、それまで5錠だった粒数が1回8錠に増えることも、きっと歓迎するだろう。

 ちなみにワンコとニャンコは、年齢に関係なく、ずーっとエビオスが好き。

 以上の統計結果から(どこがじゃ)、私は次のように結論するものであります。

 ★さあ、ビール酵母を直にかじってみましょう★

 ①とっても美味しい❤大好物である⇒⇒⇒アナタは無邪気で、とっても純真です。

 ②かじれないことはないが、旨いとは思わない⇒⇒⇒何処かに無垢な心を落としてきたようです。

 ③ぺッ!(吐き出す) まじい!⇒⇒⇒居酒屋タクシー利用者と同じです。悔い改めましょう。


 私は②ですが、できることなら居酒屋タクシーを利用したい考えです。
[PR]
Commented by chin-papa at 2008-06-08 21:37
えええーーー?すごーく、すごーくビックリ!!!
てっきり「エビオス」が大好物だ、なんて言って毎夕食後に5錠ずつ、もちろん水なしでカリカリやるのが2年以上続く日課となっている、なんてのはうちのゴボウだけだと思ってたら・・・。
そして、そのエビオスの入ってる棚を開けた途端に「出番じゃ!」とばかりにすっ飛んできて、これまた必ず2錠ずつ、こちらは一瞬にしてペロリと丸呑みするなんて、うちの愛犬ミミだけだと思ってたら・・・。
うーむ。不思議なものよのう。
ちなみにワシはといえば、幼き頃より③ですなー。
あんなもんが美味いなどとは到底思えぬ・・・。
それだったらワシは「ビオフェルミン」が好きだわっ。min子姉ちゃんの分析では、こんなワシは何派になるかしらー。
Commented by みんみん梅桜紫陽花彼岸花 at 2008-06-08 22:07 x
そんなもんなのかねぇ。エビオスって、小さい子やわんこの好物になることがあるというのが、わかった。お姉さんとchin子さんの家が対象とはいえ、サンプリング100%ということは、すごい結果やな。まったく、口にしたことのない私も興味をそそられるではないかいな。
Commented by vitaminminc at 2008-06-08 23:03
chin子ちゃ~ん、オソロー!!
あだすも生かじりするならビオフェルミンのが好き~! 
ちょっちヨーグルトのタブレットみたいで、こちらは美味しい❤と素直に言える。
あだすたちって、確か女としてかわいげに欠けるってとこが共通してたわね。
「女硬派」っちゅーことでどーでしょー?(TwT;)
Commented by vitaminminc at 2008-06-08 23:07
みん花さま。明日早速ドラッグストアに行って、お試しくださいまし。
そのまま齧る⇒「うめー」or「まじー」⇒純真の度合いがわかる・・・いや~、楽しみですね~。
美味しかったとしても、一応医薬品です。
規定の用量用法は守りましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by vitaminminc | 2008-06-08 16:32 | Comments(4)