ネコの久助どん

b0080718_17213471.jpg

 あまり大きな文字では打てないが、私は実にビンボー臭い嗜好の持ち主である。
 海老天やエビフリャーのしっぽ、飯盒で炊いたおこげのごはん、フライパンにこびりついた焼きそばの・・・要するにお金のかからない香ばしいものが好きなのである。

 だから、こわれ煎餅の詰め合わせ久助なんかも、よく買う。カケラを選べば、‘少しずつ’いろんな味を楽しむことができ、ダイエットにもなる。でかいのを選びさえしなければ。

 で、先日も久助煎餅の袋から、意に反してでかい1枚を取り出してしまったら、これがなんと!
見事なまでにネコさん顔。
 思わず携帯でパシャリ❤子どもたちも絶賛している。

 ところで、なんで割れせんのことを「久助」というのか、前から不思議に思っていた。この機会にと調べてみたところ、「久助」の由来は下記のとおり諸説あった。

 ①江戸時代に奉公人の名としてよく使われた。
 ②完全な状態「十」に満たない状態=「九」が転じ、「久」⇒「久助」
 ③失敗ばかりしていた職人の名が「久助」だった。
 ④吉野葛の別名「久助葛」に掛けた駄洒落。

 どうも有力説は④のようである。
 江戸時代に高木久助という人が、葛湯でおなじみの葛(くず)を作って売っていた⇒これが後に幕府の献上品になった事から江戸市中に広まり、葛といえば久助と呼ばれるようになった⇒割れたり欠けた煎餅(くず)⇒「葛」⇒「久助」という隠語が生まれたという。

 ところで、とっても可愛いネコさん煎餅。さすがにこればかりは齧ることが出来ず、今もラップにくるまれ冷蔵庫で冬眠中。
 ネコの形をしたお菓子でさえあれば、この私にもダイエットが可能らしいということがよくわかった。
 「可愛くて食べちゃいたい❤」というほどではなく、ほどほどの可愛さが腹に効いている。
[PR]
Commented by みんみん梅桜紫陽花彼岸花 at 2008-06-23 20:27 x
わかる!猫好きなお方にとっては、齧られへんわなぁ。そんなことしようものなら、飼っている猫みんなどはだまってそうにないもんなぁ。ちなみに、僕は、「おっ、かわいいやん」といいんがら、バリバリ食べちゃうけどね。もし、わんこ形なら考えるかもね。ところで、高木久助のこと、勉強になる。葛⇒くず⇒われたせんべいって、粋やねぇ。江戸の町民文化の香が漂ってくるよ。
Commented by vitaminminc at 2008-06-23 23:55
みん花さま。私はネコ煎を齧ることが出来ないんですけど、ネコは毎晩私の足を齧ります。或いはチョンチョン引っ掻いてみたり・・・。悪さをするのは、おっとり系の兄貴猫みんみんではなく、専らノラ出身のチビ猫。兄猫がかまってくれないから私にチョッカイを出すみたいなのですが、丑三つ時や夜明け前に起こされるのはキビシ~ッ!(TwT)それでも私は猫を愛す。ハッ・・・チビ猫にとって私はきっと、食べてしまいたいくらい可愛い飼い主にちげーありません。(←ありえねー話)
Commented by ぽにょ at 2008-06-24 00:09 x
いや~何度見てもほんまにかわいい❤たまらん。
いつ齧るの?どっから齧るの?
・・・・旦那さんがいつの間にか勝手に食べちゃったりして。ラップに《食べるな!》って書いておいたほうがいいかもよ~
Commented by vitaminminc at 2008-06-24 00:20
ぽにょさま。今になって気づきました。コレを齧れないのは、きっと自然に割れたにしてはあまりにも「珍しい」からなんでしょうね。
このカタチをした「商品」だったら、案外平気でバリバリやってるんだわ。私って、そーゆー女。
ええと、たぶん向かって左の耳からバリッといきます❤
ふはははは。
Commented by chin-papa at 2008-06-24 22:26
ひゃーほんとだー。猫だにゃーこれは。
ワシは久助どんを食べる時に限っていえば、大きいのが出てくるとちょっとガッカリっていうかなんていうか。普通逆だろ。得したわーと思うもんだろ。と分かっていつつ「欠けたの買ったんだから期待通り欠けててくれないと」って思っちゃうのよ。
だからこのネコちゃん印は「立派すぎる!」ってことで本来ならば却下(実際袋に戻しちゃう)だが、いやーこんな形だったら嬉しくなるよね。
Commented by ラク太母 at 2008-06-24 22:42 x
「おお!ほんまに猫ちゃんやあ~!」
と思ってじいっと見ていましたら、お皿の波紋みたいなぐるぐるの効果で目が回ってきました。
わたしなら迷わず食べますナァ。
久助でダイエットなんて絶対無理!

Commented by vitaminminc at 2008-06-25 17:44
chin子ちゃん。久助には久助にふさわしいサイズってもんがあると思わない?
「どうです?サービスで1枚完璧なヤツを入れときやしたョ」と言わんばかりに、どこも欠けてないヤツが混じってたりすると、
「恩着せがましいんだよっ!」っとカチンとくる(←旗本偏屈女)反面、2cm四方にも満たない、本当に小さなカケラが入っていると、「こんなのクズじゃん!」
と、久助の語源なんかそっちのけでムスッとします。
いやぁ~、「久助」を襲名する以上は、それなりの粋な欠け方をしてもらわんとね。
Commented by vitaminminc at 2008-06-25 17:57
ラク太母さま。おっしゃるとおりでございます。
大体がですね、煎餅を買ってくる時点でダイエットする気あんのかと私は言いたい(ハイ、自分に)
余談になりますが、久助の中でも私が本当に好きなのは、‘壊れせん’より‘ふくれせん’。
幼少期は、お煎餅のふくれた部分だけ齧り残し、それをお猪口代わりにして水を注ぎ入れ、ちびちび飲んでは悦に入るという究極のおバカでした。
ぷーッ!そんなことをやってる子どもを客観的に想像したら、あまりにもおバカ。入力しながら一人笑ってます・・・(←激バカ)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by vitaminminc | 2008-06-23 18:15 | Comments(8)