人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アダムの林檎飴

アダムの林檎飴_b0080718_17362998.jpg 朝からしきりに咳ばらいをしているムスコが、
048.gif「とうとうオレも声変わりか?」などと言い出した。
 ムスコは1学年上の平均身長、および生まれついての低音、それに幼稚園時代からあまり変化のない童顔の持ち主だ。
 でも体格がいいわけではない。むしろひょろりとしたもやし小僧である。声変わりと判断するのは性急というものだろう。
 咳ばらいは時々空咳を生み、ゴホゲホケッケととにかくうるさい。

アダムの林檎飴_b0080718_17373891.jpg「風邪でしょ」と私は変声期の可能性を否定した。
アダムの林檎飴_b0080718_17381738.jpg「暑いからってトランクス一丁で冷房の効いた部屋に長いこといるから。少しおとなしくして、旅行前に治してよね。海に入れなくなったってしらないよ」
 私は突き放すように言った。子どもといえども自分の健康管理ができないようではいかんのだ。

(←トランクスの柄拡大)


 昨日ムスコは地元の同級生と3人で田んぼにザリガニ釣りに行った。
 「用水路にアメリカザリガニもいたよ」と嬉しそうに語るムスコの表情は、日に焼けた肌にいっぱい汗をかいていて、溶けかかったチョコレートみたいに甘かった。
 シャワーを浴びさせたはいいが、髪の毛がびしょびしょのまま冷房の部屋にいたのがいけなかったのだろう。
 「えへん、 えへっ、えへっ、ゴホッ」
 「高音が出にくいってことは?」と聞くと、ムスコは「全然」と言って、何かのテレビCMで流れている女性の甲高い歌声を真似てみせた。
 060.gif大好きだから~ ず~っと~・・・」
 やはりただの風邪のようだ。
 喉仏=アダムの林檎が出てくるよりも、お祭りで売っている林檎飴に手が出るほうが、まだまだムスコにゃ似合ってる。
アダムの林檎飴_b0080718_17431294.jpg

Commented by chin-papa at 2008-08-07 20:15
喉仏のこと、アダムの林檎っていうの?それ初耳だー。いやーさすがmin子姉ちゃんって博学だなあ。このところ言うのを忘れてたんだけど、ほんっと姉ちゃんて頭の良い女性なのだなあ。「大好きだから~ず~っとおおおお~」だよ!!!←これは決して我がブログの※にてちょっと褒めてもらったことへのお返しという意味では無いのだ。
しかしムスコくん、風邪がひどくならないように。冷房は入れててもいいけど、腹を冷やしちゃいかんぞ。あとはビタミンmin子ならぬビタミンCを大量に摂ってねーー。
Commented by vitaminminc at 2008-08-07 22:51
chin子ちゃん。「Adam's apple」は、禁断の実を食べたアダムが、林檎を喉に詰まらせたように見えるからなんだって(笑)。
喉骨の形が、座禅を組んでいる仏様のお姿に似ているから「喉仏」と呼ばれるようになったというコチラの由来に対して、
食い意地が張っておバカっぽいアダム像が浮き彫りになるアチラの考え方に、姉ちゃんなぜか親しみを感じてしまうのよおおおお~!
あと、姉ちゃんのはただの雑学。博学だなんて身に余る褒め方されちゃうと、真珠のネックレスして木に登って落ちるのがオチってか。
Commented by ponyoponyo-nyaon at 2008-08-08 00:51
声変わりっていろんなパターンがあるみたいっすね。私、みんなある時突然ころっと変わるのかと思っていたら、うちの息子は『あれ?兄ちゃん風邪引いたの?』『そうかも』←って会話を3年ぐらいしてて結局それが何時だったのかわからないまま声変わりが終わってましたってタイプでしたよん。ムスコ君の風邪、お大事にね。
♪にゃんこの写真、ライオンっぽくて素敵♪
Commented by vitaminminc at 2008-08-08 06:45
にゃおんさま。そういえば、私の甥が中学から高校にかけて、ずーーーっと長いこと耳障りな「咳払い」していたのです。
アレルギーなのかなと思っていましたが、大学に入った頃ようやく声のトーンが安定し、いつのまにか咳払いもしなくなったのだけど、あれも異常に長い変声期だったのかも?
猫より「ちいとばかしあぢいもんでね、夏場はエリマキを外してるんでさあ」
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2008-08-07 18:10 | Comments(4)