人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音痴ャンピオン

 私は筋金入りの方向音痴だ。その上、高さ音痴でもある。

 こんなことがあった。目的地のショッピングモールに奇跡的に辿り着き、何とか無事に買い物ができた。ところが、駐車場の何処に停めたのやら、どうしても自分の車が見当たらない。あまりにも見つからないので、とうとう駐車場の係の人に助けを求めた。
 「駐車場は確かにこのフロアに間違いありませんか?」と聞かれ、
 「車から降りてすぐに3階で買い物をしました」とアホっぽく答えた。
 「3階へはエスカレーターかエレベーターを利用されましたか?」
 「いえ、車から降りてすぐだったので・・・」
 「駐車場を出ると階段があったでしょう? その階段を上がりました?下りました?」
 「あらら? 上がったような下りたような・・・覚えてません」
 M2階の駐車場に停めたのか? それともM3階だったのか? 謎は深まる一方だったが、私から車の特徴を聞いて走り回ること約5分、迷子の車は無事保護された。(←迷子はオメーだろ)

 今日は音痴に新たなジャンルが加わった。なんと私は
 距離音痴でもあったのである。
 曲がり角を一つ通り過ぎるならまだしも、
 市を丸ごと1つ通り越していた。
 多磨霊園にお墓参りに行ったのだが、「多磨霊園入口」という見慣れた標識がいつまで経っても現れてこない。妙だなと思ったら、いつのまにか府中を通り過ぎて国立市の中心部まで入り込んでいた。ムスメとの会話が弾んでいたとはいえ、これには自分でもたまげた。お笑いだぜ。

 方向高さ距離の3音痴だ。ワルツが踊れる。
 「空間処理能力」というものが、私のオツムには完備されていないらしい。

 ついでに──本日墓参から戻り地元で買い物をして家に帰ろうとしたら、突然目の前に道路ではなく川が現れた。
 「何だこの川は!? 今まで見たこともない!」
 狼狽している私の横で、ムスメが身体をくの字に折って笑い出す。
 「こんな川うちらの市に流れていないョ、あーっはっは、おかしすぎだろ・・・愉し過ぎる・・・」

 (057.gifv057.gif;)この先、天国と地獄を間違えるようなことがなければよいのだが。。。

 
Commented by にゃおん at 2008-09-21 16:04 x
嬉しいなあ・・・私もまったく同じ3音痴です(笑)音痴というかその機能が欠落している。 ・・・と言って逃げてる? 私達二人で出かけたら面白い旅になりそうだね。今度どこか行きませう。まさに今流行のミステリーツアーだ!
天国と地獄を間違える!?想像してみた・・怖すぎる・・・(@。@;) 
Commented by vitaminminc at 2008-09-22 19:35
にゃおんさま。今となっては「聞くは一時の恥」という意識は捨て、
ためらわずにコンビニに直行します。
そして地図帳を開き、レジの人に差し向けながら尋ねます。
「ここはこの地図でいうとどのあたりになりますか?」
ひどい時はレジの人に
「ココには載っていませんね」とページをめくられます。
そもそも道に迷ったことに気づくのが遅いようですな。
ふはははは・・・
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2008-09-20 22:40 | 笑い | Comments(2)