人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かなしきかほり

 お洗濯物は、陽に当てたい。

 お日さまの匂いが大好きだから。

 でも、取り込むとき、ちょっと悲しいの。

 だって、ダウニーのグリーンの香りも、

 ファブリーズのおひさまの匂いも負けちゃうくらい、

 強烈な大気のにほひを感じる日があるんですもの。

 
 以前は、そのにほひは、夕方以降に限られていたから、

 朝一番に洗濯物を干して、

 午後3時までに取り込めば、

 2階のホールには柔軟剤のいい香りが立ち込めて、

 とってもシアワセな気分になれたの。

 けど、なぜなのかしら。

 最近、お隣のおじいさんとおばあさん❤

 夕食時だけじゃなくて、お昼にも漂わすようになったの。

 大好物なのね、きっと。

 だって週に4日は焼いている。

 くさやの、干物。
かなしきかほり_b0080718_23425036.jpg

Commented by デンドン at 2008-12-02 09:15 x
くさや。半世紀生きてきて一度も食べたことがありません。
そんなに美味しいのなら、一度くらい食してみなければ。
でも本当は珍味にはそそられないんです。

我が家は田舎の一軒家なので近所からの被害はないけれど・・・
お天気のいい日はワンズもベランダで日向ぼっこなど楽しみたいらしいので
ベランダ日光浴をさせます。
不埒なハルがズボンやら長めの物にチッコかけることがあります。
物干し台の脚の部分はハル専用チッコ柱と化しています。
ひとつふたつ洗い直せばいいのでみ茶ママさんに比べたら随分マシですね。
ベランダも洗い流せばいいんですけどね。ベランダに水道が付いていないのでひとりバケツリレーやってます(号泣
Commented by vitaminminc at 2008-12-02 16:54
デンドンさま。そーそー、「ベランダ&わんこ」の設定とくれば、思い出します30年前。
当時飼っていたわんこ♂が、よくマットレスを干すたびにマウンティングしてくれちゃって、一度本当に汚されてしまった時は、こっそり兄貴のマットレスと自分のを交換してしらばっくれておりました。

でもドリアンといいくさやといい、臭いものほどおいしいとはいうけれど、私は香りもおいしさの一部と考えますので、試す勇気はないですねぇ。
ま、お年寄りの楽しみを奪う権利はありませんので、ここは室内干しでしのぐことにいたします。
Commented by ラク太母 at 2008-12-02 18:16 x
くさやに敵うにほひはそうそうありませんね。
数年前に一度だけ、友人が「食べてみる?」とタッパに入れたのを持ってきてくれました。
フタをあけたとたん漂う(昔の)お便所のにほひ・・・・・
美味しくないとはいいませんが、美味しいともいえないあのお味。
くさや記念日。きっともう、一生食べないわ・・・・・
Commented by vitaminminc at 2008-12-04 17:12
ラク太母さま❤げっ! くさやのにほひは「お便所のにほひ」とな!!
「トイレの」ではなく、「お便所の」というところがミソ(あるいはクソ)ですね?
昭和の汲み取り式お便所のにほひ・・・あかん、ノスタルジックな気分に浸っている場合ではない。
「えんがちょ」呼ばわりされないように、外干しする際は十分気をつけましょー(涙)
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2008-12-01 23:46 | Comments(4)