人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淑女のための子宮頚がん検査

 検査が済んだ人がおりるのを待って、検診バスに乗り込む。
 先月胃のレントゲンを撮った検診バスよりもずっと小ぶりだ。中は自分を入れて待ち人4人。満杯状態である。

「もし寒くなければ、ここで上着を脱いでおいてください」
 係員の女性の言葉に誰も従おうとしない。狭すぎて脱ぐのが億劫なのと、寒くて脱ぎたくないのと、そもそも上着を脱ぐ必要があるのだろうかという疑問。これらいずれかの理由により、みんな上着を着たままで、おままごとの応接セットのような椅子にかしこまって腰かけている。

「中に入ったら、奥にいる女の人に問診票を渡してください」係員は説明を続けた。「スカートの方は、脱がずにそのままたくしあげてくださって結構です。診察台に上がるときは、必ずスリッパを脱いでください」
 私を除く3名は、みんなズボン。これだから素人はいかん。子宮系の検査は、いちいち脱がずに済むスカートが一番なのだ。

 順に席を詰めていって、いよいよ次は私の番だ。待ち人4名のトップとして、アコーディオン・カーテンの向こう側に意識を集中させる。
 トイレより狭いとおぼしきスペースで、衣類の着脱に苦戦しているもよう。言わんこっちゃない。ズボンで来てはいかんのだ。
 私にとってスカートは、婦人科検診のために開発された機能性ボトムにほかならない。誰よりも早く診察台に乗り、誰よりも早くこちら側に戻る。私の次の人は、私があまりにも早く終了するため、心の準備も整わないままアコーディオン・カーテンの向こうに招かれることになるだろう。

 前の人が蟹歩きで私の前を通り過ぎると、私は素早い動作でアコーディオン・カーテンを開けた。
 係の女性に問診票を渡す。女性が奥に引っ込むと同時に診察台のすぐ横に荷物を置く。着脱のためのスペースは、新聞紙を2つに折ったほどしかない。
 先の係員に言われたとおり、スリッパを脱いで素早く台に上がる。金属製の足型に片足ずつ踵をのせると、見計らったように女性係員の声が聞こえた。
「開けますね~」
 臍の下あたりに下りていた小さな仕切りカーテンが開く。

「あ。」
 私は重大な過失に気づき、思わず膝を閉じた。
「すいません、下着脱ぐの忘れました」

「では、いったんおりてください」
 女性係員の声はいくぶん同情気味であったが、仕切りカーテンを閉めるシャーッ! という音は猫の威嚇のように敵意むき出しだった。カーテンを閉めたのは医師(男性)だったのかもしれない。
 台に乗った時のように素早くおりようとしたが、自分のおしりでスカートの裾を踏んでいたため、少々難儀した。

 【教訓】たとえたくし上げるだけのスカートでも、肝心のものを脱ぎ忘れたのではかえって着脱に時間がかかる。

  空耳と鵜呑みの阿呆な間違いで、私は泣いたりする。


         「空と海の青の違いで、僕は泣いたりする。」 ~東芝レグザTVCMより~
Commented by デンドン at 2008-12-04 23:38 x
すごい!受健診のプロだわ!と感嘆していたら
そんな落とし穴?があるなんて。ぷ
パンツなんて履いていくからですよ^^
今度は履かないで行ってくださいね(笑
わたしも婦人科に行くときはふわっとしたスカート派です♪似合わないのが玉に瑕。
健診の通知表が来ました。
眼科と腎臓に要精密検査ですと~
左眼乳頭陥凹拡大とヘンチクリンな診断。
精密検査に行ったら「何てことないですよ」ですって。
3800円もとられたけどよかった~
尿潜血が(+)だったけど去年は(2+)で精密検査して
何もでなかったので大丈夫だと思います^^
Commented by にゃおん at 2008-12-05 01:41 x
こうなったら次はお乳。ぜひ貴女様のマンモグラフィーの健診報告をアタシは読みたいっ! 鱗ンタのファンの皆さんもきっとそう思うに違いないっ! ぜひよろしく♪  ・・・あ、いえ、私達もお年頃だから貴女のお乳も心配なのよ~  ってもう遅いか。 おほほ。  
Commented by のぐっち at 2008-12-05 08:35 x
たまりません・・・前回笑いすぎでよじれた臓器が逆によじれて元に戻りました。ああ、苦しかった♪
うんうん!そうよね!スカートに決まってんじゃん!頷きつつ、てきぱき行動するvitaminminc様の姿が目に浮かんでたのに。嗚呼それなのに・・・
最後はそのオチかぁ(爆爆爆)格言も、頂きました~~~
Commented by ラク太母 at 2008-12-05 15:13 x
スリッパしか脱がないで婦人科健診の台に上がるなんて(爆)
あまりの淑女過ぎる振る舞いに唖然、大爆笑させていただきました。
すごいな~み茶ママさんって!(年下だけど師匠と呼びたい)
Commented by vitaminminc at 2008-12-05 15:34
デンドンさま。ノーパン喫茶ではなくノーパン検査ですか?・・・・・・あると思います(←ねーよ!)
しかしノーパンで行ったりしたらおなかが冷えて、台の上で粗相をしてしまうかもしれません。却下であります。

眼にも乳頭なんてもんがあるんですね。奈美悦子さんなら詳しいかもしれませんが、私は初めて知りました。何てことはなくて何よりでした。
腎臓の方もご無事で良かったですね~!
「要精密検査」なんて書かれちゃうと、本来何でもないはずの心臓の方が先に弱っちゃう・・・。再検査お疲れさまでした。
心臓をいたわってさしあげてくださいまし。
Commented by vitaminminc at 2008-12-05 15:42
にゃおんさま。超痛がりのわたくしのことです、マンモだなんてそんな。
そんな血圧に悪いこと。しかもこんな虚乳を挟んでもらえなど。

「マンモグラフィーの危険な落とし穴 埼玉県の主婦、検査中に死亡! 痛みによる血圧の急上昇が原因か!?」
三面記事の女には、まだなりとうございません(涙)

Commented by vitaminminc at 2008-12-05 15:52
のぐっちさま。本日会社へ行って、「どーだった?」と検査のことを聞かれたので、‘股びらきの’顛末を話ひまひたよ。
「やっだ、みん子さんて、なんでいつもそーなの?」とブハッと笑われましたョ、ブハッと。
・・・完璧を求めるあまり、今回もちょいと空回りしちまった。
こん次からぁ、もちっと自分に甘くしてやらないといけねーな。
あまーい罠を、自分にかけてやるのさ・・・ふっ。
Commented by vitaminminc at 2008-12-05 15:54
ラク太母さま。いやですよぉ、そんなぁ。
持ち上げないでくださいよぉ。
婦人科の診察台まで持ち上げてくださったって、
あたしゃパンツなんか脱いであげませんからぬぇ。(←バカ)
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2008-12-04 18:27 | Comments(8)