人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャグ輸入

 「どうだった? こないだの飲み会、盛り上がった?」
 職場で隣の席の同僚に、先日行われた飲み会の様子について尋ねてみた。誘ってもらいながら、疲れが溜まっていて失敬した飲み会だった。
 隣の人は、突然思い出したように笑い出した。
 「そーだそーだ! みん子さん聞きましたよ、去年学校の家庭訪問のとき
玄関にピクニックテーブルを用意して先生を迎えたんですって?」

 何か言い返したかったのだが、あまりにもおかしくて、しばらく笑いが止まらなかった。
 情報の発信源はTさんに違いない。私からTさんに話したことはないのだが、共通の知人にMさん(会社は別)がいて、彼女には話したことがあるからだ。Mさんと同級生だったというTさんは、Mさんから私のことを聞いて知っていたのだろう。

 「もう爆笑でしたョ、みん子さんならやりそうだって・・・あはははは」

 涙なくしては語れない、家庭拷問対策
 しかし、去年(家を建て直す前)玄関に用意したのは、ピクニックテーブルではない。ソーイングテーブルとカウンター用の椅子である。
ギャグ輸入_b0080718_1630254.jpgMさんには当時携帯に記録しておいた写真(左)を見せながら話した(当然爆笑された)ので、ピクニックテーブルというのは、たぶん「ピクニックじゃあるまいし──」とかいう例え話に尾ひれがついて独り歩きしたものに違いない。

 想像するとやたらおかしい。ピクニックテーブルというのは傑作だ。尾ひれがついて自分の耳に帰ってきた逆輸入話。自分が提供した実話よりよほど上出来ではないか。


←2007年度版家庭拷問対策。
 建替前の家の玄関。一歩中に入ると
 場違いなテーブルと椅子が行く手を阻む仕組み。

ギャグ輸入_b0080718_17222240.jpg家を建て替えた今年は、家庭訪問だからといってさほどドタバタすることもなく済んだ。でも何だか物足りなさを覚えたのも事実だ。
いっそピクニックテーブルでお迎えしときゃ良かったとさえ、今は思う。
Commented by みんみん梅桜紫陽花彼岸花 at 2008-12-05 21:30 x
急にブログの画面が赤くなったので、「おいおい、どうしたんや?」と、自分のPCの不調を疑ったやないか。クリスマスバージョンということやな。ところで、家庭拷問のことやけど、お姉さんのことやからピクニックテーブルがピッタリ当てはまっているよ。会社の方も、全国のビタミンファンも、きっと頭の中でピクニックテーブルで担任の先生と談笑するお姉さんの姿を思い浮かべていることはまちがいない。
Commented by dontodon at 2008-12-06 00:11
目が痛いよ、この赤。

それであの、「ソーイングテーブルだからセーフ」っていう趣旨ではないですよね。問題はピクニックテーブルかソーイングテーブルか、ということではないように思うが。
Commented by vitaminminc at 2008-12-06 01:29
みん花さま。スキンをクリスマスっぽくしてみたのですが、真赤すぎてメリー・くるってマスになってしまいました。
よってより自分のイメージに近いシックな装いのスキンに戻しましたので、ご安心を。
ピクニックテーブル、欲しくなってしまいました(笑)
Commented by vitaminminc at 2008-12-06 01:39
どんままさま。私も真っ赤なスキンを見てたら目が真っ赤になっちゃった。これ以上老眼が進まないよう目にやさしい元のプラネタリウムを復活させましたので、どうかどんままも眉間の縦じまをお納めくださいまし。

で、なんと言われようとも「ソーイングテーブルだからセーフ」という趣旨。写真をご覧ください。どこから見てもフツーじゃないですか。
ないですね。ふはは!
Commented by ラク太母 at 2008-12-06 10:07 x
「ねえねえ聞いてよ。今日の家庭訪問、vitaminincさんのお宅にお邪魔したらさー!!」
職員室に笑える話題を提供しましたね。
どう考えてもフツーじゃない(笑)ですし、
先生が下座っていうのもどーなんですか。
そして団扇に泣けました。
Commented by ホシカゲ at 2008-12-07 01:20 x
2007年度版家庭拷問対策が今頃話題になるとは、伝説と化してますね(笑)
でかいテーブルで先生の侵入を阻止する発想、大好きです~
数年前に知っていたら私も採用したかった・・・(え?)
写真のピクニックテーブル、たためばコンパクトだし、値段も安いもんだと思うので、
是非来年度の家庭拷問対策にご検討くださいませ ←悪魔の囁き
Commented by デンドン at 2008-12-07 11:54 x
前回来たときには真っ赤っ赤だったと思ったら
ぷ。お姉さま方から優しいご指摘が~^^
コメントが集まるのを待ってました~♪
皆さん、独特のカラーがあって面白い!!
わたくし、無色透明なもので家庭拷問の面白さには
わっはっは!ですが日記とコメントで楽しませてもらったままで失礼します^^;
あ。一言。
1階に住む母宅の玄関先にも火鉢が埋め込まれたどっしりとした茶ぶ台と座布団が置かれていて
ほとんどのお客様は玄関前払いです。
家庭拷問は母宅で受けました。
さすがに先生は客室に通しましたけど、目が茶ぶ台に釘付けでした。
あ、あれ?一言じゃなくなってる?
Commented by vitaminminc at 2008-12-09 11:58
ラク太母さま。ムスコの幼稚園時代にも職員室での話題提供には貢献していました。
ちゃんとお弁当を作ったにも関わらず、なぜかもう一つ予備として持っていたお弁当箱を幼稚園鞄に入れてしまいました。
『お弁当 開けたら中が 空だった』─というハプニングに見舞われたムスコ、その日はランチタイムのヒーローになったという話です。

あっははは!上座下座の区別なん座、端から意識の外にこぼれ落ちていました。そもそも玄関という空間自体、客船でいえば船底のようなもの。先生が座られた視線の先にはちょうど便所のドアが見えるという按配で。団扇はせめてもの心づくしでございます❤
Commented by vitaminminc at 2008-12-09 12:20
ホシカゲさま。ピクニックテーブルは、1万円台で買えるみたいですね!
ただ残念なことに、わが家はアウトドア一家ではないのです~。
購入したら最後、毎年5月の家庭拷問でしか利用しないに決まっています。
そうだ!来年は玄関ホールなんかじゃなく、庭でバーベキューをしながら先生をお迎えするってのはどうかしら。
でも、お隣の「くさや」のにほひに負けて5分といられないでしょう。
ぅぅ・・・残念です!(←本当はネズミの額ほどの広さしかないので、庭にはテーブルを置くことができない)
居間を片付けるか、年に一度玄関ホールに設置するためのピクニックテーブルを購入するか。ひじょ~に悩むところです。

Commented by vitaminminc at 2008-12-09 12:28
デンドンさま。うわぁ、いいですね~、憧れの火鉢埋蔵型ちゃぶ台&おザブ♪ 蒸し暑いニッポンの5月に、火鉢が顔をのぞかせてるってところがミソですね❤
よし、熟考の末、妙案が浮かびました。ピクニックテーブルが無理なら、いっそのこと先生にはカーポートの車の助手席にお乗りいただき、カーエアコンをフル回転させて話をする・・・いかがです? マフィアの伝言みたいでオツでしょう?
「ちょうど先程、ついうっかり家中に害虫駆除のスモークを焚いてしまったものですから、こんな所で申し訳ありません」

少なくとも、1回は使える。
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2008-12-05 16:44 | Comments(10)