2018年 07月 18日 ( 1 )

ムス酷暑

暑中お見舞い申し上げますです。

猛暑日と酷暑日。どっちのがより暑いのだろうかと思い、調べたら、どちらも同じ。35℃以上の日をそう呼ぶそうな。
しかし、ワタクシ的には猛暑よりも酷暑の方がより暑く感じますです。

そんな中、寝相が悪いくせに暑いからと冷房をガンガンにつけ、腹を出して寝ているせいか?
調子に乗って冷たい飲み物をガバガバ飲んでいるせいか?
先週まで、毎日「腹の具合が悪い」と訴えていたムスコ。
数日続いているようだったので、医者に行けと言いましたが、案の定あしたのジョー、聞きゃしません。
「ちゃんとネットで調べたんだよ。一週間続いたら初めて医者で診てもらえって意見が最も多かった。まだ猶予はある」
どうにも腑に落ちなかったけど、よくよく症状を聞いてみたら、確かに医者に行くほどではなさそうです。
食べてしばらくするとお約束のようにトイレに行く羽目になりますが、出してしまえばあとは問題ないとのこと。
暑さのせいで胃腸の働きが弱っているのでしょう。でも、お腹を冷やさないに越したことはありません。
腹巻買ってあげようか?」
私の提案に、珍しいことに素直に頷いたのでした。それほどまいっていたようで。
カラゾンで[メンズ腹巻 おしゃれ]で検索したら、心なしか切ない目をしたイケメンモデルを発見。
b0080718_18244534.png

ムスコのためにの2枚を購入。毎晩腹に巻いて寝ています。
そのせいか、ゆるキャラ化していた腹の住人、立派になったとのこと。
回復後も、腹巻は欠かせない様子。余程懲りたようで。

ヘンリーネックのパジャマの上に腹巻をしている姿は、イケメンモデルとは似ても似つきません。
テキ屋のオヤジです。

ある朝、熱中症予防に塩分補給タブレットを一日分として5粒ほど渡しました。
大学に行く身支度をしていたムスコに、
「タブレットちゃんと持った?」
と訊いたら、
「ヤベー! 食っちゃった」
と叫びました。
「ひぃぃぃ! 一度に全部? お菓子じゃないんだよ?」
「わかってたけど、旨かったもんでつい無意識に──」(←幼児の頃からレモンや梅干しが好き)
「塩分の摂り過ぎで高血圧になったらどーすんじゃい!」
b0080718_18181820.png
一度に何粒も食べかねないヤツとわかっていたから、袋ごとではなく数粒渡したというのに。
冷房は設定温度の下げ過ぎ、冷たい清涼飲料は飲み過ぎ、その上塩分補給は一度に摂り過ぎ。
「過ぎたるは及ばざるが如し」という筆文字を腕に彫ってやりたい。

今朝は、背中に京都嵐山の銀文字入り黒Tシャツの上に青い腹巻姿で居間に登場。
やはり、前から見ても後ろから見てもテキ屋のオヤジでした(笑)








[PR]
by vitaminminc | 2018-07-18 18:27 | 笑い | Comments(2)